見出し画像

死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋に選ばれた「夢のつり橋」を渡ってみた【静岡旅行#5】


お茶を満喫したあとは「死ぬまでに一度は渡りたい世界の吊り橋10選」に選ばれた夢のつり橋(寸又峡)へ行きました!


掛川市から夢のつり橋へは、同じ静岡県内なのに約2時間もかかるようなので、途中で道の駅 川根温泉に立ち寄りました!

道の駅 川根温泉

店内には、野菜やお土産など様々なものが売られていました。せっかくなのでお土産でお菓子を購入し車内で食べながら目的地に向かいました!

なんと足湯まであるじゃないですか!


本当は、ここでゆっくりしていきたいところだったのですが、レンタカーの返却時間もあったので少し急ぐことに…

大井川鐵道 大井川第一橋梁


この道の駅の裏には大井川鐵道 大井川第一橋梁という橋があってSL列車やトーマス機関車が走るそうでマニアや子どもに人気のスポットとなっているそうです!

大井川観光サイトより

時間さえあれば実際に見ていきたかったですね…


夢のつり橋がある寸又峡には、寸又峡温泉駐車場という無料駐車場があるため車を止め無事到着!

ペーパードライバーには結構辛い運転時間でしたが、ようやく辿り着くことができて一安心…

と、思っていると、、、

なんと車侵入禁止エリアから先はハイキングコースを1.4km歩かないと夢のつり橋へは辿り着けないんですね…

私も行くまで知らなかったので、この驚愕の事実に心が折れそうになりました…。

まじかーーい


ハイキングコースを進んでいくと、まず天子の香和家というお洒落な名がついたトイレを発見!なんとこれより先お手洗いが無いので要注意!

お土産屋かな?と思うような造りですね


お手洗いから少し進んだところにトンネルがあるので、このトンネルを抜けていくと…

天子のトンネル(天子隧道)

トンネル内は水溜まりなどが多いので、汚れても良いスニーカー等を履いてくると良いかもしれません。

おぉ!橋が見えてきましたね!!

しかし、まだまだ夢目前で最後の試練が…なんとここから304段の階段を下らないといけないのです、、、

降りは良いとしてこれを帰りに上がることを考えるとゾッとしますよね。

休日だと50m先から待ちが出るみたいです…しかも30分待ち!?テーマパークみたいですね。。
いよいよ夢の吊り橋ですね〜


私たちが、夢のつり橋に訪れた平日15時ごろは7、8組が並んでいましたが数分で渡ることができました!

綺麗な川ですよぇ


なぜ寸又峡はこんなに水が綺麗なの??

わずかな微粒子が溶け込んだ非常にきれいな水の場合、微粒子の影響で波長の短い青い光だけが反射され、波長の長い赤い光が吸収されるという現象が起こります。これが「チンダル現象」です。平成9年の中部電力(株)技術研究所の調査・研究により、夢のつり橋がかかる寸又川の水は、微粒子やプランクトンがごく少ない、水の底まで大変きれいな水だということが判明しました。
そのような水に光が差し込むことで、波長の短い青い光だけが反射され、チンダル現象が見られるそうです。
公式サイトより


いよいよ順番が周ってきました!

この絶景にテンションが上がってしまいますね〜♪


長さ約90m・高さ8m
の夢の吊り橋をこの距離でみると圧巻ですね…

夢のつり橋の定員は10名で、往路帰路を各々のタイミングで進むため譲り合いが大事となります。

歩道はなんと板二枚分しかなく側面からは寸又峡が丸見え…おぉスリル満点ですねぇ。


向かいから来た人とは橋中央にある板三枚の場所ですれ違い待ちをしなければならないのです。(繁忙期は一方通行になるみたいです。)

橋の上は結構風が強く、それなりに揺れるので緊張感がかなりありました!私は結構絶叫系得意なので楽しかったですね!!

帰路では304段の階段を駆け上がり約30分のハイキングコースを歩いてようやく入口まで戻って来ることができました…。

夢のつり橋までは、苦労して向かった分の感動がありましたので是非見に行って頂きたいです!

夢のつり橋(寸又峡)
【開門】6:00
【閉門】日暮前(夏期18:00/冬期16:00)
【入場料】無料
【駐車場】無料駐車場あり(GW・紅葉シーズンなどの繁忙期は税込500円)
【アクセス】東名高速静岡県ICより約90分

帰りはSAに寄り道してお土産を購入!静岡土産といえば「うなぎパイ」ですよね!しかも、ナッツ入りが売っていたのでこちらを購入しちゃいました!

うなぎパイ


これで静岡旅行は以上となります!今回は1泊2日だったので今までより短編となりましたが、充実した旅行でした〜

都心から数時間で行くことができる静岡県!まだまだ沢山の魅力があると思いますので是非探しに行ってみてください!

これまで見ていただいた方々ありがとうございました!!

残り9/47県

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?