見出し画像

朝の筋トレがおすすめな2つの理由

筋トレいつもいつ頃やっていますか?
多くの人が仕事終わりの夜にジムなどにいったりしている人が多いかもしれません。

私はおそらくここ5年以上は朝のみトレーニングを行なっています。
それは朝にとてもメリットがあるからです。
今回はそのメリットに関して私なりのおすすめポイントを2つ紹介します。

筋トレすることを習慣にすることができる

ダイエットをするにしても、カラダ作りするにしても、どっちにしても1日2日では効果を出すことはできません。
比較的長期間に渡って継続する必要があります。

毎日とは言いませんが、最低でも2日に1回はトレーニングの時間を設けるのは必要です。
でないと「この週はできませんでした」なんて週があったりするとすぐに続かなくなってしまい、「結局効果でなかった」と挫折してしまいます。

特にそこまで運動することが好きじゃない人だと、私もそうですが、仕事終わりとか疲れている時にジムいったり、家でトレーニングとかやるの大変じゃないですか?
私続きませんでした。
仕事終わりにジムに行こうとしても「疲れた。無理」と諦めて帰ってしまっていました。

一方朝はどうでしょう。
朝であればまだ起きたばかりなので疲れてはいません。
むしろ頭も比較的スッキリしています。

タイミングとしては朝起きてすぐやりましょう。
目が覚めますし、朝起きてすぐやるようになると習慣化されてきてやらないと落ち着かなくなってきます。

そのためには朝早起きできるようにもすると良いです。

ただ朝はまだ体温が十分に上がりきってはいないため、過度なトレーニングをやる場合は夜にやりましょう。

脳が覚醒されて頭がはっきりする

毎日眠くて眠くて朝とか昼にエナジードリンク飲んでませんか?
もしそうしているのであれば、エナジードリンクを即辞めましょう。

エナジードリンクには砂糖が過度に含まれています。
常飲していると糖尿病のリスクは高くなりますし、太りやすくなります。
「痩せたいなー」といってエナジードリンク飲んでいたら本当は太りたいのかなと思ってしまいます。

朝筋トレすることには脳を覚醒させる効果があります。
現に私も筋トレを朝始めるようにしてから朝も昼間も眠気に悩まされることがなくなりました。
それだけの効果があります。
もし毎日眠くてエナジードリンクなんかに頼るくらいなら、朝早く起きる習慣をつけて筋トレをした方がよほど財布にも優しいですよ。

終わりに

朝に筋トレをすることは様々な面でメリットがあります。
しかし朝筋トレをするためにはそのための時間が必要になるわけなので、朝早く起きれるようにしないといけません。
そのために朝早く起きれるようにまずはなる必要があります。

もし仕事終わりに筋トレをしようとしても続かないという人は朝筋トレをすることを意識すると良いんじゃないでしょうか。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?