【7/22受診・更新】今飲んでいる薬の話

人間、悩むときは悩む。そして落ち込む

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前

・トリプタノール 25mg 1錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

薬の量は、前回と変わらず。
就寝前のトリプタノールで翌朝起きてから日中、そして就寝前までをやり過ごせるか。
薬の量が増えることもなければ減ることもないので、やり過ごせては、いる。

という結論に至りたいところ。なのだが。

ここ1、2週間、明らかに気持ちが落ち込んでいるなということが多くなった。
自分としては「中の下」くらいなので、最悪期よりかは軽い。軽い落ちこみ。

一番は「虚しさ」が、湧き出るようになった。
毎日を同じ生活リズムで過ごそうと心がけているのは、自分である。
変化を好まない生活をしようとしているのは、自分である。
なのだけど。

なぜか「虚しさ」が湧き出る。
「ああ、毎日同じような生活の自分って、何なんだろうな」と。

思い当たる原因がある。
見なきゃいいのに、知り合いのSNSを見てしまう。
しかも割と夏を満喫していたり、充実していたりする、眩しい内容のを。
(いわゆる「リア充」ってやつ)

どうもそれを見てからというものの、自分の中の何かがおかしくなった。
自分が楽しくてやっているはずのことも、どうも虚しい。
自分の薄っぺらさに落ち込む。

原因はわかっているので、そこを対処するしかない。
「見ない」

そういや、どうにも最近のニュースが刺々しくて目にする耳にするのが辛いなと思う時期があって。
そのときに医者に言われてた。
「見るな」
と。

正直、他人と比較したらキリないっすよ。青芝がどこまでも遠くまで広がって見える。
自分がリア充になれないし、なりたくもないし。
なら、最初から見なきゃいい。
自分の中で許容できねえと思ったら、口出し顔出ししないのが一番。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病気 #処方箋 #薬の服用 #備忘録 #虚しさ #リア充

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?