【5/12受診・更新】今飲んでいる薬の話

減るのは、どれだ?

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠


お薬手帳を見返すと、昨年8月からこの薬の種類・量で推移している。
そこから減ることも、増えることもなく。

先月の診察で、一瞬だけ「減薬」という話が出た。
正直、先月はそれどころではなかったので前回と同じくにした。

で、今月改めてその話をした。

医者曰く。
「減らすとすれば、トリアゾラム 0.25mg(1錠)だ」と。

詳しい効能効果は各々で調べていただくとして、
簡単に書くと、これは睡眠導入剤の役割をしている。

今現在、就寝前の薬を服用し、平均しておよそ1時間半くらいに眠気が来て、それを目安に就寝している。

塩梅は難しいもので、
服用して直ぐに寝の体勢に入っても、眠気は来ない。
それで半ば強引に寝たところで、確実に1時間半後くらいに目が覚める。

薬が効いていると、真夜中を通り過ぎ、朝方まで眠れる。
(それでも朝4時・5時台に目は覚めるのだが)

トリプタノールにも眠気を誘発する効能はある。
ただ、それだけでは確実に眠れるという保証はないので、
今はトリアゾラムも服用している。

薬剤師曰く。
「日中のストレスが少なければ、トリプタノールだけでも眠れる」とのこと。

ああ、それは無理だ。
日中はストレスフリーで過ごせる方が稀有に等しい。
毎日、大小強弱なにかしらのストレスを抱え、朝を迎え、昼を迎え、夜を迎える。

それならまだ、今のままの薬の種類や量で過ごしたほうが、安心安全な気がした。
ので、昨年8月からの継続。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。

#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #トリアゾラム #トリプタノール #抑うつ #睡眠導入剤 #ストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?