【6/24受診・更新】今飲んでいる薬の話

それにしても、気になる症状が出ている。
4週間ぶりの診察にて。



備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前

・トリプタノール 25mg 1錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

薬の量は、前回と変わらない。
夕食後、そして朝食後のアナフラニールがなくなり、就寝前の薬だけで一日を過ごせるかどうか。

結論からいうと、過ごせては、いる。
おそるおそるではあるのだけれど。

序盤、
「過度に悲観的や、限りなく可能性の低い最悪な考え方」
というのが、出たことがあった。
風船のように、どこかから膨らんで、心の中を支配していく。

「あ、来たな」
というのを自分でもわかった。

では、どうするか。
「否定しない」
戦法に出た。無理に風船を割りにはいかず、膨らんだままで、やり過ごす。

結果、波が引くようにそのモヤモヤしたものは消えていった。
耐えうるほどの小波は時々来るが、4週間の中で大波はこの一回におさまっている。



それより気になるのは、
「立ちくらみ」
が、出る。割と高頻度で出る。

アナフラニールが無くなって、出ないもんかなーと思っていたが、出る。

医者にも言った、薬剤師にも言った。
原因はおそらく、トリプタノール。

トリプタノールにはアナフラニール同様、副作用として「起立性低血圧」というものがある。おそらくこれ。
(そして「ふらつき」の4文字もしっかりと書かれている)

なので、出る。
いずれ、これら就寝前に服用している薬も、減薬はしていきたいということなので、もしかすると、薬が減ると立ちくらみも減っていくかもしれないが。今回は様子見。



何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病  #薬 #抑うつ #心の病気 #処方箋 #薬の服用 #トリプタノール #立ちくらみ  #減薬  #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?