【7/10受診】今飲んでいる薬と数時間前の症状

備忘録代わりに今飲んでいる薬を

朝食後
・アナフラニール 10mg 1錠
・ラックビー微粒 1g 1錠

(内科より)
・ベンスブロマロン 50mg 1錠
・エゼチミブ 10mg 1錠)

昼食後
・アナフラニール 10mg 1錠
・ラックビー微粒 1g 1包

夕食後
・アナフラニール 10mg 1錠
・ラックビー微粒 1g 1包

就寝前
・セパゾン 1mg 1錠
・ミルタザピン 15mg 1錠

ほぼ病状報告

冬は100%のうち、50%から60%くらいでしか動けない。
迎えた春、4月という年度変わりで、今までの生活リズムから変わるものが変わり、それに慣れるまでに時間を要し、
夏にようやく、暑さに身を委ねておけばどうにかなるという域までになる。

なので、冬や春に比べれば気持ちが落ち込む頻度も減っていく。
が、ゼロになるわけではない。

夏だって落ち込む。
なぜかどうしてか、何をやってもまったくハマらないという日がある。
これは春にも、何なら冬にだってある。

そんな日は地獄。どう転んだって、気持ちは落ち込んだまま。
動こうとしても苦しいし、かといって横になっていても苦しい。
ようやく夕方、夜になって「苦しかった」と振り返ることができる。
そこまではとにかく苦しい。どこに着地しても地獄。
地獄なんだよ。

その落ち込みを、鬱憤を、どこかに持っていけるかといえば、持っていけない。
心の内にしまい込む。だから苦しいんだけどね。

「毎日、生活リズムの中で、時系列的にこれを淡々とこなしていけば、とりあえず安心します」
を一言でいうと

という話を書こうとしたのだが、つい数時間前に現れた症状を優先して書いてしまった。
後悔はしていない。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。
できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病 #気分の落ち込み #セロトニン #ノルアドレナリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?