「安いことは良いこと」幻想(2)〜成熟国の富豪ビジネスモデルから学ぼう〜
値上げが怖い、批判が怖い、客が減るのが怖いという呪いに取り憑かれて、薄利多売で息詰まる。そんな日本の地方経営問題を考え直すのに、ちょうどいい教材が出てきました。
困ったときには世界富豪は何やってんのか、から学びましょう。
ということで、度々世界一の富豪ランキングトップになる、LVMHのアルノーさん。2023年版でもまた一位に返り咲いています。LVMHって何?といえば、ルイヴィトンをはじめとするブランドを多数持つグループ会社です。
どうしてもものづくり大国日本幻想をひきずっている日本では、あんまり想像できない欧州における企業価値ランキングとかみると、なるほど、成熟国ってのはそういうビジネスなのねってのが分かるので、そのあたり解説したいと思います。
○ フランスの会社どれだけしってます?!
ここから先は
2,494字
/
2画像
サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。