見出し画像

来年から、ではなく2023年の残り3ヶ月を有意義に過ごすためのプログラム開始します!!!

さてさて、人間ってものはなんでも先送りにしたいものです。10月にもなると「もう今年も終わりか。来年こそは頑張りたいな」とかいって今年は諦める人がいるのですが、まだ3ヶ月あるのです。直近の3ヶ月を無駄にする人がなぜ、2024年を有意義に過ごせるというのでしょうか。不可能に決まっています!!!!

そう、まずあなたができることは、狂犬の本音のメンバーシップに入ること!!! もう入っている人はメンバーシップのランクを引き上げること!!! さらに全国各地に行って学び、自分の実践についても相談したい人はLDLに入ることです!!!!!! 笑

ってのは冗談半分(本気半分)ですが、悩むよりまずはポチるくらいの行動力は欲しいですよ! 月初から始めるのが一番!!!

○ あと3ヶ月を皆で有意義に走り抜け、2024年に繋ぐ企画

Voicy、note横断で残りの3ヶ月で達成する新たな自分の挑戦を決めて毎月下旬にチェックする企画をやっていこうと思います。

私も参加し、皆で目標達成に向かって頑張りたいという方はnoteであればメンバーシップに入り、目標を皆と共有する掲示板を用意しているので、書き込んでください。

それでは、自分としてもタスク設定と管理に関する基本を書いておきますので、目標を掲示板書き、その上でこれらのポイントを騙されたと思ってやってみてください!

○ 簡単にできるよりちょっと無理する、オーバーエクステンション

まず、タスクを3つ決める時には、いまの自分に簡単にできることを1つ入れておく。こうすれば必ず1つは毎日達成できて、達成感を感じられるので、何一つできないってネガティブなことにならないですみますw

ただあとの2つは簡単にできることより、ちょっと無理するオーバーエクステンションが大切。「あーもう無理」と思っている運動とかも、あと5分だけやるとか、筋トレとかでも無理となってから5回だけ頑張る、みたいなことがオーバーエクステンションとしてのちょうどいいところ。

絶対に無理な目標は途中で放棄することになるので、「やりたいこと」ではなく、「やれることよりちょっと無理する」くらいの目標設定をすることです。

○ タスク管理はマイクロマネジメントが基本

タスク管理ってのは長くするほどできません。一番いいのは、毎日のルーティンに入れることです。私でいえば朝起きて、すぐにトイレいって、顔洗って、うがいして、鼻うがいして、そしてVoicyの収録からnote執筆を大体90分くらいで終える感じになっています。朝5時に起きて、6:30から7:00に終わる感じ。これができれば私の朝のタスクは完了。

ただ出張もあるので毎日これができるかいえばできないので、毎週3日はこのモデルが達成できるように意識しています。これをオーバーエクステンションでいえば、4日できるようにする。それだけでも生産力はもっとあがりますね。

タスク管理は、1ヶ月でここまで到達する、みたいな話ではだめです。できれば、毎週でもだめで、毎日に落とし込めるまで刻むほうがいいと思っています。だから私のようにルーティン化するってのが良い。何かを3ヶ月後に達成するためには毎日何をやるのか、それを決め、それを必ず達成する。

千里の道も一歩から、といいますが、その一歩一歩を踏み出すことを決め、歩み続けていることを管理するのです。

私はグーグルカレンダーのタスク管理が最近とてもよくなったので、それを利用しています。スマホでもパソコンでもそのままそれで使えますからね。便利ですので、目標をタスクに落とすところまでやって、そのあとはタスク管理に落とし込んでやるのがよいです。

○ 家事とかも仕事と同列のタスクに入れて、収入を増やす

Voicyで個人事業主の方が家事とか、目先の仕事を優先してしまう、という相談がありました。この時にはやはり家事とかそのあたりを仕事ではないから、といってタスクから外すよりは毎日必ず洗濯とかやるのであればそれはタスクに入れて、達成したら消していくほうがいいと思います。

というのも絶対に時間を使うのに、それを毎日のタスクに入れないってことは、タスクを達成しているのにそれが見えなくなり、見えている仕事のタスクだけをこなしていて「進んでいない」ような感覚になるからです。

優先順位をつけるのも家事も仕事も同列にしてしっかり判断と思います。そしてできれば、家事とかが簡単になる食洗機の導入、乾燥自動洗濯機の導入(回数多い人は普通に乾太くん人気ですねw)、ロボット掃除機の導入など設備投資をするのも良いですね。

時間は有限ですから時間が削減されれば、その分仕事に時間をまわせて、収入増加にも繋げられます。

○ いまでしょ!

いつやるんですか、いまでしょ!! は、すべてのことに繋がりますね。って林先生はこんな本までだされていたのか…(読むだけでやる気が出る。笑)

https://amzn.to/3PBu97F

まぁ何事もやるやつはすぐにやる、やらないやつはいつまでもやらない。なので、さっさと始めましょう。

いつかやろう、明日やろう、1ヶ月やろう、今年はやろう、なんていっていると絶対に達成はできません。一歩を踏み出すのは今日からが基本ですよ。来年になったら自分は変わるなんていっても、これから3ヶ月だらだらすごして、餅食って正月おわれば全て日常に戻ってだらだらするだけなので、まずは10月1日の今日から全てをスタートしましょう!!!


メンバーシップ加入し、メンバーシップ掲示板への宣言書き込み待ってます!!!
Basicはテキストのみ、PLUSはテキストとAIR寄稿記事と動画、さらにPremiumはPLUSの内容にプラスして毎日音声配信まで聞けるようになります。

さらに地域をガチで変えていこうとしている方はLDLにもお待ちしています。LDLもコロナ禍からぼちぼち始めて、80名規模に成長してきました! 年内には公式サイトも公開予定。


ここから先は

0字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。