見出し画像

うまく行かない時、"自分でやる"と改善の道が開ける理由

金がない、予算がない、利益が出ない、と言ってるからなんでか?とおもったら、何でも業者委託しまくってたりする事案は少なくありません。「お金がないとか言っているのに、いきなりカネかけまくってんの?」というお話です。

カネがないのに金をかけるから余裕がなくなり、開業後にせっかくわかったヒントをもとに経営的に見直しを図る余力がないからそのまま終わってしまうのです。重要なのは開業時の思うようには絶対にならない、だから開業後にわかったこととかに対応できるように余力を残すことなのです。

だから最初にカネをかけまくってはいけない。まずは自分でできることを一人からスタートさせるというのが基本です。最初から新品ではなく中古品を買う、貰うなどするのです。カネで解決したらだめなんですよ。そういうのはお金持ちがやることなんです。

一発目の伝説のリノベ建築家の事業展開は非常に深いです。必読。


○ 3000万の店を300万で作って失敗したら相当なバカ、と言い切る伝説のリノベ建築家

ここから先は

2,821字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。