見出し画像

プロフェッショナル仕事の流儀

大好きな同級生のさつきちゃんからバトンをうけとりました♥️

岐阜から真弓です。

この機会に仕事について書いてみようと思います。
私の仕事は美容師です。

有償ボランティアという形で高齢者の住む施設や精神病院や身体不自由な方の施設やうちにカットやパーマやヘアカラーにいっています。

息子を出産まではサロン(いわゆる美容院)で働いていました。
今でも土日は先輩のサロンでアシスタントしてサロンに来れるお客様とふれあい、平日は福祉美容師という毎日です。

仕事のモチベーションについてこの前訪問スタッフみんなで講習をうけました。

お金のため、
承認欲求のため
成長したいため

ここまでは自分の欲求

分かち合いたいため、
使命←意味をみいだすため

他人のため、使命をベースに仕事をすると継続しやすい幸せな仕事ができるモチベーションになるんだそう。

自分の気持ち一つで徳をつみあげることができると学びました。
仕事の時間の充実が人生の幸せにつながるんだということ。

プロフェッショナルとは…
お金をもらうこと?ちょっとちがう。人より優れていること?それもちょっとちがう。。。 
アマチュアよりも知識や資格がある人?それもちがうらしい。

その仕事で生きていく、お客様を幸せにする
誓いがあるかということだと=プロフェッショナル

なるほどな。。。
私はどうだろうとたくさん考えました。

今日が最期かもしれない方のヘアカットだったり、美容院にいくと暴れてしまって大変な子のカットだったり、認知症でなにがなんだかわからない方のカットだったり、
いつもありがとうばかりではなく、時にはやめて!切りたくない!なんて言われちゃったりもするけど、訪問理美容て本人だけではなく本人のまわりの方(お金を出している家族の方、お風呂にいれる職員さん)いろんな方を笑顔にすることができる。たくさんの方と関われて、みんなで協力できて歩み寄ったり、柔軟に対応しなきゃいけなかったり学ぶこと多い素敵な仕事です😁

その仕事で生きていくと誓いをたてなおしてみました。

技術面は、サロンだとしっかりブローして時にはアイロンで巻いたりしてワックスやヘアーオイルつけてきれいに仕上げてさしあげれるけど、、、
高齢者施設であったり病院は頭も毎日は洗えず、なにかスタイリング剤をつけることもできない。

カットだけでおさめたり、カットだけでボリューム出したりしなきゃいけない。カットだけで頭の形をよく見せなきゃいけない。

乾かすだけでハネがおさまったときめちゃくちゃ幸せな気持ちになります笑

物事て、おきたときに受け止め方で全然結果がかわる。
たとえば水筒のお茶が半分になって。
ああ半分になってしまった。
まだ半分ある!!!
結果全然ちがう。

注意された時に
やってたのにな。わかってくれないな。嫌いなんだろなーて思うより
私のこと好きだから大切だから伝えてくれたんだなて思えたら少し幸せになれる。

おきることはすべて素晴らしい。意味があるて思えたら素敵な毎日になるんだろう。

数年前までの私はわりと感情で動いてしまう元気で笑っていればなんとかなる!!て思うタイプだった。施設の職員さんが短く短くていいすぎるとご本人さん切りたくなさそうです!てイラついちゃうタイプだった。

今はちょっぴりちがうかな。お客様、施設の職員さん、私、(家族さん)三角関係(四角関係)のちょうどいいとこを案内できるようになってきてるかな。

人生の一番いいお年頃にようやく感情をコントロールできるようになってきたかなと思う。

YOGAをしているおかげさまだと思う。

人生は面白い~☺️
これからも学び続けたいな

これから…
成人式や結婚式に参列される方、卒業式のヘアセットも行かせていただいているのですが、メイクのほうもしっかり勉強したいな。

そして幸せなお手伝いをたくさんしていきたいな~
仕事が楽しければ人生が楽しい♥️

読んでくれてありがとうございます(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?