見出し画像

理想は野球チームのような組織

どんな会社にしたいですか? 聴かれることが多くあるのですが、最近は「野球チームのような会社にしたいです」と答えることにしています。

自分の役割だけすればいい仲間同士が助け合うことが出来なければ、どんなに優秀な選手が揃っていても試合に勝つことが出来ない、そんな団体競技は理想とする会社の在り方に似ているって思うんです。

ちなみに、どこの球団が好きなんですか?と聞かれそうですが、実は全く野球音痴だったりします(笑)だから野球の例え話も下手かもしれません


ピッチャーにはピッチャーの役割が有り、キャッチャーにはキャッチャーの役割、ファーストはファーストの役割とそれぞれの守備に役割があります。

1番目立つのがピッチャーで花形と思われますが、チームの9人全員がピッチャーを支え、同じ目標に向かって試合をする一体感があります。

それぞれが自分の役割を極めるため日々精進し、試合の時に最高のベストコンディッションで活躍をします。

時にはピッチャーは塁が空いたときのフォローやフライを処理したり、セカンドは1塁のベースカバーに入ったりと、9人それぞれ求められる動きが多くあります。

自分の守備以外のポジションをフォローし、マウンド上でお互いがお互いを助け合っています。


1人1人に役割があり活躍する場がある、お互いがお互いを助け合い、一体感を持って同じ目標に向かっている姿は、私が理想とする会社なのです。


あるラジオで聞いたのですが、ビッグボス(新庄監督)の練習方法は面白く、自分の専門ポジション以外も練習をするそうです。

自分の専門ポジション以外を練習することで、今まで見えなかったこと、気がつかなかったことに気付け、相手の気持ち考えが理解できることで、さらにチームに一体感が生まれてくるそうです。


私達も営業、生産、企画、管理、アシストが上手な人や良く気が利く人、いくつかの役割があります。ちなみに役職でさえ役割だと考えてしまってます。

きれいごとなのかもしれないけど理想と志は高く持って、自分の役割だけでなく困っている仲間がいれば声を掛け合い、お互いがお互いを助けあいながら、同じ目標に向かって1人1人が活躍する楽しいチームでありたいと考えています。

日々精進あるのみですね


この記事が参加している募集