見出し画像

【短編小説】旅するチェロ

 ——僕はいったい、何者なのだろう。

 僕には今、服がかけられているけど、
 物干し竿ではない。
 僕は今、部屋の隅に置かれ、埃を被っているけど、
 観葉植物ではない。
 僕の隣で一匹の黒猫が昼寝をしているけど、
 あたたかな人間ではない。
 
 茶色い大きなからだで、体のてっぺんから真ん中まで太い弦が引っ張ってある。
 
 そう、僕はチェロだ。


 『旅するチェロ』

 

 「もの」はこの世に生まれるとき、必ず目的を持っている。
 物干し竿は、衣服を干すことが目的。
 観葉植物は、人が見たときに楽しませることが目的。
 チェロは、人に弾いてもらって音を奏でることが目的。
 だけど、チェロの僕は〈君〉に、長い間ずっと、弾いてもらっていない。

 今の僕は、はたしてチェロだと言えるのだろうか?

(今日こそは君に弾いてもらって、堂々と僕はチェロなんだと、言いたいな)

 だけど、僕の持ち主である〈君〉は朝から出かけてしまっていて、まだ帰っていない。
 きっと今日も夜遅くに、ふらふらな体で帰ってくるのだろう。

 昔の僕と君は、毎日、朝から晩まで音楽隊で演奏し、夜も家に帰って、月を見ながら小さく、二人だけの音楽を奏でた。
 君は重い僕を、暑い日も寒い日も、その大きな背中で背負って、いろんなところに連れて行ってくれた。汚れないように、いつもぴかぴかに磨いてくれた。

 とても輝いた日々だった。君はとても優しかった。
 そんな君が、僕は大好きだ。

   ◆

 ——がちゃり。

 君が帰ってきた音だ。
 機嫌が良い時もあれば、とても悪い時もある。さて、今日はどっちだろう。

 ——がしゃん。

 残念ながら機嫌が悪い日だ。君が壁に向かって、食器を投げたのかもしれない。食べ物をのせるために生まれたはずが、可哀想に。

 君が台所から現れる。僕は叫んだ。

(夜だけど、僕を弾いてほしい。頑張って、小さな小さな、音を出すから)

 だけど、君は独り言を呟きながら、僕を一度も見ずに、そのままベッドに入ってしまった。
 君の瞳に映らない僕は、一体、何者なのだろう。

   ◆

「爪とぎ器」
 そう言いながら、鋭い爪を僕に向けているのは、近所に住む黒猫だ。
 毎日、少しだけ開いている窓の隙間からこっそり入ってきて、この部屋でのんびりする。
「僕は爪とぎ器じゃない、チェロだよ」
「でも何年も弾いてもらってないじゃないか、なら俺の爪とぎ器になってくれ」
 黒猫はいじわるだけど、一人で退屈な僕にとっては良い話し相手だった。
 だけど、天気の話でもしようと思っていたら、いつのまにか、黒猫は僕を日陰にして昼寝してしまった。また、退屈だ。

 ——ぱっぽ、ぱっぽ。
 
 遠くから、かっこうの歌が聞こえる。森の音楽家が窓の外から話しかけてきた。
「やあ、チェロ君、元気かい」
「元気さ。君の音楽が聴けたからね。僕がチェロだってことも思い出せた」
「そうかい、たしかに今の君は物干し竿だ」
「やっぱりそう見えるかい?」
「残念ながらそうだね。でも大丈夫。僕がとってあげよう」
 窓の隙間から軽やかに飛び込んできたかっこうは、くちばしを上手に使って服をどけてくれた。
「ありがとう、これで少しはチェロらしくなったかな」
「君はもともと立派なチェロさ、あとは音楽を奏でるだけだ」
 音楽家は歌いながら飛び去っていった。
 悔しい気持ちになった。
 今日こそ、君に弾いてもらおう。君の服もどけてもらったし、昨日よりチェロらしくなった僕を見た君は、音楽隊での日々を思い出してくれるかもしれない。

   ◆

 ——がちゃり
 
 君が帰ってきた音だ。いつの間にか夜になっていた。さっきまでいた黒猫も、夜に溶けたみたいにいなくなっている。

 ——がしゃん
 
 という音はしなかった。
 もしかしたら君は、機嫌が良いのかもしれないぞ。
 
 君が部屋に入ってきた。
 君は、〈なにか〉を持っていた。
 それは、僕を弾くための弓ではなかった。
 金槌だった。
 君が金槌を振り上げ、僕を打とうとする。僕は本棚でも食器棚でもないのに。
 僕は——。

 ——がたん
 
 金槌は振り上げられたにもかかわらず、それは振り下ろされることはなく、君の手から離れ、床に落ちた。

 ——ぽたり。

 水滴が落ちる音。君は床につっぷし、小さな、小さな音で、泣いていた。
 泣いている君を見て、僕はようやく分かった。

 僕はチェロで、そして君は心の優しいチェロ弾き、だった。
 でも、今の君は、ものを壊し、笑顔を忘れ、優しさを失くしてしまっている。
 それは、僕のせいかもしれない。
 音楽が、君を苦しめているのなら、僕は、ここにいてはいけない。だって、僕がこの部屋にいる限り、君はチェロ弾きであることが忘れられない。
 僕は、僕がいることで、君に苦しんでほしくなかった。
 君の蒼白い寝顔を見ながら、僕は計画を立てた。

   ◆

 次の日、君がいつものように出かけてから、遊びにきた黒猫とかっこうに、僕の計画を相談した。

「おもしろい。俺たちも退屈していたのさ!」

 まず、黒猫がごみ捨て場から古新聞を運んできて、彼の鋭い爪で「文字」を切り取った。

 かっこうは器用なくちばしで、その「文字」を僕の上に並べて、ふたりは協力して、テーブルの上に転がっていた蜂蜜を塗って、僕に「文字」を張りつけた。べたついて気持ち悪かったけど我慢した。黒猫は我慢できずにうまいうまいと舐めていた。

 そのあと、黒猫の友達が大勢やってきて、重い僕を部屋の出口の方まで動かしてくれた。かっこうが先を行き、扉の鍵を開け、ドアノブを回した。

 何年ぶりかの外だった。
 猫たちは最後の力を振り絞り、僕をアパートの玄関先まで運んでくれた。

「ありがとう。最後に爪を研いでいくかい?」
「残念、今はへとへとだ。またにするよ」

 親切な友人たちは去っていった。僕は一人で待った。
 僕の体には、優しい彼らが貼りつけた「文字」で、こう書いてある。
 
 ——ぼくに たびを させて ください

   ◆

 旅はまず、ごみ収集のお兄さんと一緒に始まった。
 僕の旅が、始まった瞬間に終わりを告げるのではないかと焦ったが、お兄さんは僕を車に乗せ、駅前の楽器屋さんに連れて行ってくれた。
 楽器屋のおじさんは僕を見て、しばらく考えた後、駅員さんの所まで僕を背負って行ってくれた。
 駅員さんは少し困ったようだったが、正午の汽車に僕を乗せることを許してくれた。
 先頭車両の窓際の空いている席に僕をのせ、僕がころばないように、ベルトで座席に固定してくれた。

 汽車が出発して、しばらくすると、隣にひとりのお姉さんが座った。
「少し暑いわね」と言い、閉まっていた窓を開けてくれた。
 勢いよく風が入り込む。僕はこの景色を知っていた。
 春だ。
 あたたかく、花と葉の香りがただよい、幸せを感じる、優しい世界。
 僕は誰にも教わってもいないのに、春というものを知っていた。
 なぜだろうと考える。そうだ。音楽隊の頃、君と一緒に春の曲を演奏した。春をすでに知っている君が、僕を弾くことで、僕は春を知ったのだ。
 僕はひとりのはずだったが、ひとりではない気がした。
 君に教わったことと一緒に、僕は旅をしているのだ。

   ◆
 
 お姉さんが降りていった後、ある家族が僕の周りの席に座った。
「おかあさん、この大きな楽器はなんていうの?
「チェロっていうのよ。とても深く優しい音をだすの」
 二人の幼い兄弟は、チェロを初めて見たようで、嬉しそうに弦をはじいた。
 汽車が終点に着いた。だけど僕の旅は続く。もっと遠くへ。君が追いつけない、遠いどこかへ。
 次に乗る汽車まで、兄弟は僕を一生懸命運んでくれた。

   ◆

 次の汽車は人でいっぱいだった。
 疲れ切ったおじさんが僕にもたれて居眠りしたり、優しいおばあさんが、窓からの雨に濡れてしまった僕をハンカチで拭いてくれたりした。
 おばあさんは、バッグから深緑の表紙の日記帳をとりだし、ページを一枚破って、そこに文字を書いて、僕に張りつけた。

 ——ぼくにたびをさせてください

 雨で消えかけていた文字を、もう一度書き直してくれたのだ。 

 出会った人たちは、僕の願いを手伝ってくれた。
 
 駅員さんの広い背中にのせられ、汽車から汽車に乗り換える。
「頑張れ」と僕を撫でる人。
 山の名前や川の名前、動物たちの名前を教えてくれる人。
 寒い夜、僕に毛布をかけて、レコードの音楽を聴かせてくれる守衛さん。

 僕はたくさんの人と出会った。
 僕はこれが、優しさだと知っている。
 優しさは、君が僕に、初めて教えてくれたものだから。
 優しい人に出会えば出会うほど、僕は君を思い出した。
 春を、夏を、秋を、冬を知れば知るほど、君との音楽を思い出した。

(なにかを思い出すために、人は旅をするのかもしれない)

 行きたい場所はないけれど、できるかぎり、僕は遠くに行きたかった。
 君が僕を探せないぐらい、遠くまで。
 僕がいなくなって、チェロ弾きでなくなった君が、
 あの街で、優しい心を思い出して、また音楽を好きになってくれるその日まで。

 何年も、何十年も、神様、僕に旅をさせてください。
   
   ◆

『……?』

   ◆

『……ぼくは、いったい、なにものなのだろう?』
 
   ◆

旅を続けるなか、チェロは自分が何者であったのか、忘れていきました。

   ◆

 とある春の日。
 僕には今マフラーがかけられているけど、
 寒がりの子犬ではない。
 僕は今汽車に乗り、窓から何度目かの春を眺めているけど、
 寂し気な旅人ではない。
 僕は今、
 泣いている君に抱きしめられているけど、
 君の恋人ではない。

 ——その時、僕から音が聴こえた。そして僕は、やっと思い出した。

 僕は茶色い大きなからだで、体のてっぺんから真ん中まで太い弦が引っ張ってある。

(僕はチェロだ)

 僕は、チェロ弾きに戻った君と旅をする、
 旅するチェロだ。


 おわり

#セロ弾きのゴーシュ
#セロ弾き群青



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?