見出し画像

マインドフル・アナーキスト

学生の頃、親しい友人の幼馴染のお父さんが国会議員の政策秘書をしていて、議員会館の事務所でウェブサイトを作れる人のアルバイトを募集しているからやらないか?と誘われました。ずっと政治に興味があって、ちょうど学生ながらフリーランスとしてそういう仕事で小銭を稼いでいた僕は、喜んで手を挙げました。なぜ政治に興味があったかというと、欠陥だらけのこの世界の仕組みを改善する必要があると感じていたし、もっと社会が幸せになるようなことに貢献する仕事の一つなんじゃないかと思ったから。結局、政治の世界ではなくて、宗教の世界に行くことにしたのですが。ちなみに友人と一緒に作ったウェブサイトは、当時の国会議員ウェブサイトランキングで一位を獲得し、議員の先生からえらく褒められました。それから20年近く経ち、当時は最年少議員と呼ばれていたその先生も今や期を重ねた中堅どころとなり。最近、とある機会で久しぶりに再会した先生から食事に誘っていただいたので、学生時代から今までの人生の旅の話でもしようかと思っています。

画像8

NESTOプロジェクトのNYCミーティング

いきなり政治の話をしたのは、今回のニューヨークへの旅を振り返りながら、思い出したから。

ここから先は

7,718字 / 7画像

当マガジンは「松本紹圭の方丈庵」マガジン内のコンテンツの一部を配信してお届けしてきましたが、7/31をもって停止させていただくことになりま…

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!