見出し画像

「少女記録」 吉田美月喜/制作記録(編集後記)

画像1

第22回作品のモデルは、18人目の登場となる吉田美月喜(よしだ・みづき)さんです。中学生として最後の記録を満開の桜のもと撮影しました。
(撮影日:2018年3月30日)

画像2

吉田美月喜さんは大注目の新人です。デビューから半年で企業広告に大抜擢されました。CMやMVなど映像の仕事に起用されることが多く、魅力あふれる印象的な演技に引き込まれます。

少女記録の撮影においても、求める指示を勘よく取り入れ、見事に表現してくれました。現在、高校一年生。更なる成長と活躍を期待しています。

画像3

吉田美月喜さんをはじめて見たのは昨年秋。当時はまだ仕事実績がなく、手がかりはオフィシャルサイトに掲載された宣材写真1枚のみ。そこで、すぐに資料を取り寄せ、追加の写真数点を見て出演依頼を即決しました。

常にまだ見ぬ美少女を探しているわけですが、芸能事務所に所属したばかりの魅力的な新人(しかも特に探している黒髪ショートボブの美少女)を見つけた時は胸が高鳴ります。前髪からのぞく凛々しい眉毛にも惹かれました。

似合っている髪型も指名理由であったため、撮影時の髪型を相談しつつ最善のタイミングを検討し続け、桜の季節に撮影を行いました。
(少女記録は基本的に冬の撮影を行いません)

画像4

画像5

少女記録が冬に撮影を行わない理由は、制服衣装を類型学の考え方により規定しているため、寒くてもセーターや上着を着せたくないためです。また、冬の屋外撮影は、背景の木々が枯れて殺風景になってしまうため、寂しく絵にならないという事情もあります。
(引用:制服篇・洋服篇/衣装について考えていること


画像6

吉田美月喜さんは、出演依頼した昨年11月時点ではまっさらな新人でした。その後、瞬く間に続々と仕事が決まり本当に素晴らしいと思いました。

出演モデルを厳選しているため少女記録は年に数人しか紹介していません。ですから、一人ひとりに強い思い入れがあります。

特にデビュー間もなく抜擢した新人が作品発表後に活躍する姿を見ることは本当に嬉しく感慨深いです。

新しい仕事の知らせが届くたび、いつも心のなかで「おめでとう!」と叫んでいます。

画像7

吉田美月喜さんの素晴らしさは容姿だけでなく素敵な人柄にもあります。

自身が主役の被写体となるはじめての写真撮影にも関わらず、初対面に物怖じせず、緊張を見せることもありません。

華やぐ笑顔が魅力的で、育ちの良さが伝わる素直で快活な言動も好ましく、積極的にお話をして場の雰囲気を盛り上げてくれます。特技が人を笑わせることだけあり、明るく楽しく和やかな現場でした。

オーディションに合格する理由がよく分かります。

画像8

吉田美月喜さんをはじめ少女記録の出演モデルはクラシックバレエの経験者が多いです。なぜなら、美しい立ち姿と育ちの良さが期待できるため、指名において優先しているからです。

出演モデルを検討する際、趣味・特技から推測される情報も判断材料にしています。SNSやブログをやっている場合は文章の内容だけでなく文体も見ています。作品の発表をとおして応援したいと思えるかどうかが重要です。

これまで撮影してきた出演モデルみんなの人柄が素晴らしい理由は、人選の段階で容姿以外も判断基準にしていることが大きいと考えています。

少女記録は品を大切にしています。

画像9

吉田美月喜さんの作品は意図的に見上げた構図の写真を多く撮影しました。理由は、桜と青空抜けの風景を記録したかったからです。なぜなら、青春を想起させる青空と美少女の親和性は高いと考えている上、日本人の美意識において儚い美の象徴である桜と美少女もまた親和性が高く尊い組み合わせであると考えているためです。

画像10

桜と青空を背景に美しい横顔が印象的なトップページ。
人物にかかる光と影も演出しています。

画像11

トップページと共に公開終了した二枚の連作写真からなるアニメーション。
爽やかなミントグリーンのワンピースが透明感を際立たせています。

画像12

画像13

少女記録は、PCとスマホそれぞれに最適化したデザインを作り分けており、いかなる閲覧環境においてもフルスクリーン表示が可能な設計です。

ぜひ大きな画面でも見てください。美しい写真を細部まで大きく見ることにより新たな発見と更なる感動が生まれると思います。

画像14

端整な横顔が好きです。吉田美月喜さんの作品はショートボブで首まわりがすっきりしているからこその美しい写真を撮ることができました。

少女記録が横顔の写真を好んで作品に組み込む理由には、キャスティングの検討材料として資料価値の高い写真を提供する狙いもあります。

具体的な意図をひとつ説明すると、広告写真は遠くを見ている横顔の採用率が高いと感じています。

正面正対のカメラ目線ありの写真だけでなく、身体の向きや構図の寄り引きなど多様性をもたせた写真を発表するように心がけています。

キャスティングの参考にぜひ活用してください。

画像15

吉田美月喜さんの作品は、光栄にも吉田さんにとって初の写真撮影となりました。そして、少女記録ではじめて撮影を自分自身で行いました。

当然のことながら、思い入れもこれまで以上に強く、もっとも多くの時間と労力をかけて作り上げた会心の作品です。

撮影前、必ず最初に伝えることがあります。
「今日の主役はあなたです」ということ。
主役を経験するのがはじめての新人であるほど心に響き、表現によい影響をおよぼす言葉だと信じています。

画像16

少女記録の活動方針のひとつは、いかなるメディアより先に美しい写真作品を発表すること。今回も希望が叶いました。

最初から有名な子なんておらず、きっかけを手助けするのが大人の仕事だと思っています。

大きなお世話かもしれませんし、おこがましいかもしれませんが、少女記録がきっかけとなり大きく飛躍する出演モデルが現れることを本気で願い制作しています。

一緒に作り上げた作品を出演モデル本人に喜んでもらえることがなによりの幸せであり活動の励みとなります。

吉田美月喜さんの作品は写真を自ら撮影しているため、本人に喜んでもらえた嬉しさも所属事務所からの快い反応も格別です。

毎回、出演モデルの思い出に残る大切な作品になることを願い、心を込めて丁寧に制作しています。

画像17

ヘアメイクは田宮裕子さん。いつも素晴らしい提案をしてくれます。自然で美しいヘアメイクはもとより現場の和やかな雰囲気づくりにも助けられています。少女記録が表現する世界観になくてはならない存在です。多謝。

画像18

吉田美月喜さんの今後の活動をぜひ注目してください。
女優として大活躍する未来が楽しみでなりません。


読んでくださりありがとうございました。

心に響くものがあったなら幸いです。
少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku

・・・・・

関連記事:少女記録の作品を編集長自ら撮影することにした経緯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?