去年を・昨日を守って明日何になれる?
Muli bwanji.
JICA海外協力隊のしょーたです。
先日のオリンピックバスケ強化試合、アメリカvs南スーダンすごかったですね。
もはや地球代表のアメリカと下馬評最下位の南スーダンの試合、101-100逆転勝利でアメリカが何とか威厳を保ったものの、まじで南スーダンが勝ったと思った試合でした。
本戦が楽しみです。
そういえば、ザンビアに来てから1年が経過してしまったようです。
色々思うことはありますが、まあ、1年が何やねん、昨日のことや。
さて、ブヒブヒ言ってきましたが、今週の活動で1個だけピックアップすると、変なプライドは持たない方がいいってことです。
1分で解決できるエクセル関数のミスを見つけたんですけど、まあまあスルーされてしまいました。
1度身に着いたステレオタイプはなかなか剝がせないもの。仕方ない。
このせいで年間何十回も無意味な確認作業を「必要な作業、仕方ない作業」だと割り切って彼らは毎年毎年続けます。
こういった事案については、日本の職場も同じなんですけどね!むしろ日本の方がひどいかもしれません。
そういえば、たらい回しにされまくった挙句、現実何も動かず終えた日もありました。協力隊ムーヴすぎる。
最近ずっと裏側守備表示なので、前向きになれるようにマインドセットから始めたいと思います。
僕の住んでるアパートはインド人だらけなんですけど、
子供たちから見てカースト制度の圧倒的最下位に君臨するのは僕です。
先日、7歳のインド人の女の子が片手でバナナ食いながらこの世でいっちばん人を見下す表情でめちゃくちゃ煽ってきました。
表側攻撃表示になったろか!!
子供たちめちゃくちゃ可愛いです。
以上です。See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?