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【ライン公式】リアクションが来ない時の対処法

個人事業主が、ライン公式アカウントを使う
大きなメリットとして、
1対1でお話できるっていうことがあります。

じゃあ、やってみようーって
ことになるんですけど、
返信が来なくて悲しい( ;∀;)
という相談を受けることがあります。


ここでは、
「なぜリアクションがこないのか?」
 
「どうしたら、リアクションが、
 来るようになるのか?」

ということについて、
お伝えしたいと思います^^


ラインで反応が来ない10の原因

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まず、反応が来ないのは、
どうしてなのか、その原因について
お伝えしていきます。

当てはまるものがあったら、
その点、意識的に修正してみましょう^^

●オープンクエスチョンばかり投げかけている
 オープンクエスチョンとは、
 Yes、Noで答えられない、
 選択肢がない質問のことです。
 
 「何かお悩みはありませんか?」
 「聞きたいことはありませんか?」
 みたいなやつです。
 
 これって、自分で
 自分で頭を使って考えなければいけないので、
 本気度の高い人以外は回答できません。

●興味のあるテーマを伝えられていない
 興味がないテーマについては、
 やはりリアクションを返さないのが
 人間です( ;∀;)

●反応を求めてばかりいる
 毎回毎回、
 「スタンプください」
 「こんな返信ください」
 と言われ続けると、疲れます。
 これが続くと、ブロックの増加にも繋がります。

●反応が来るように投げかけられていない
 逆に、スタンプや返信ください、ということを、
 明確に投げかける、ということをしないと、
 やはり反応は来ません。

●本気の質問ばかり投げている
 いつもいつも、本気で
 人生に向き合っているわけじゃなく、
 やっぱり緩みたいときもあります。
 本気の質問には本気で答えなければ
 いけないと感じて、重くなって
 しまっているかもしれません。

●配信時間が悪い
 ラインって、その場で
 パッとみてその時に返信しますよね。
 だから、配信時間が合わないと、
 返信もこないんです。

●回答してくれっていう圧を発している
 必死感が伝わったり、
 返信してくれー!!っていう
 圧が強すぎると、
 スルーしたくなります(*_*)

●安心できない
 攻撃されそう、
 受け取ってもらえなそう、って
 感じると、言葉を伝えるのは
 難しいんですよね。

●文字数が長すぎる
 文字数が長すぎて、
 下のほうにあると、
 質問に気が付いていない、ということも
 あり得ます。

●ひとつの配信で求めることが複数
 ひとつの配信で、
 2個も3個も投げかけがあると、
 分散してしまいます。
 リンク2つあって、
 質問もする、みたいな感じだと、
 質問までたどり着けません。


反応が加速する11のライン活用法

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では、今度は、
問題点を解消した配信って、
具体的にどうしたらいいか?ということに
ついてお伝えしていきますね。

●スタンプで返してもらう
 コミュニケーションを深めるには、
 階段を用意してあげるのが大事です。
 軽いところから初めて、
 徐々に深まっていきます。

 ラインで簡単なのは、
 「スタンプ」ですよね。
 
 だから、
 スタンプを返してもらう、
 というところから
 はじめるのがおすすめです。

 「こういう人はスタンプちょーだい」
 っていう感じです。
 
 スタンプからはじめて、
 選択肢での回答であったり、
 オープンクエスチョンにも
 こたえてもらえるようになったりと、
 関係性を育てていきます。

●回答の選択肢を明確にする
 回答の選択肢を用意して、
 その中で回答してもらうのも、
 考えなくてもいいので、
 回答するハードルが下がります。

 例えば、

どっちが好き?
1 ハンバーグ
2 寿司

 みたいな感じです^^

●どうでもいい質問をしてみる
 あなたの専門性に関係のない、
 日常のことだったり、
 どうでもよい質問で、
 まずコミュニケーションを図る、という
 のも有効です。
 
 関係性ができると、
 深い質問にも徐々に
 こたえてもらえるようにもなります。

●リアクションを求めるのは、多くても3回に1回程度にする
 毎回リアクションを求めず、
 時々投げかける、くらいが
 ちょうどいいです^^
 
 普段はお役立ち情報や、想いや、
 お客様の成果などを配信して、
 時々投げかけ、くらいの意識が
 いいでしょう。

●褒める、承認する、感謝を伝える
 自分のことを認めてくれる人には、
 心を開きやすいです。
 ラインを受け取ってくれる人の、
 頑張りを認めたり、
 素晴らしさを認めることも、
 意図して配信してみてください。

●自己開示する
 心を開いてくレている人には、
 心を開きやすいものです。
 
 弱みや、悩みや葛藤なども、
 ここだから、ラインだから、という
 自己開示をすることで、
 親近感を持ってもらえます。

●ニーズを捉える
 ラインに登録している人が、
 何を聞きたいのか、
 どんな悩みを持っているのかは、
 ちゃんとつかんでいきたいですね。
 
 理想のお客様に
 近い人にインタビューしたり、
 ラインのなかでアンケートを取ったりして、
 喜ばれるテーマを
 つかんでいきましょう。

●返信しやすい時間に配信
 あなたのお客様は、
 何時くらいにラインを開くでしょうか^^
 
 一般的には、
 8時、12時、18時、21時
 あたりが見られる時間だと
 言われています。
 
 俺は、22時過ぎくらいが、
 おすすめです。
 ほっと一息ついて、
 緩んでスマホを見ている
 タイミングですね^^

●短く、質問だけ配信
 基本的に、300文字以内の
 配信をするのですが、
 質問の時は、
 さらに短くするほうがいいでしょう^^
 
 極端に言えば、
 「今もし悩んでいることがあったら
  何でも言ってね」
 「夢を教えてください^^」
 
 という一言配信をされたら、
 自分に向けて言われている感覚が
 増すので、返信したくなると思います。

●遊び要素を入れる
 ノリで返信しちゃおうかな♪
 という面白さがあると、
 返信も増えます。
 
 適当に例を考えてみると、
 「今日は厳しいモードだよ。
  怒られたい人は、
  ”地雷を踏む”って返信してね」
 みたいな感じとか。笑

 何が起こるんだろうっていう
 ドキドキ感があって、
 返信したくなりません?笑 

●ラインでやり取りしている様子を配信する
 ラインでほかの人と、
 こんな風にやり取りしている、とか、
 喜びの声だったりとか、

 スクショで見せると、
 こういう風に送ってもいいんだー!って
 感じて、リアクションも増えます^^

 

最後に

というわけで、
ラインで反応がないときの対処法でした。

反応がないと寂しいですが、
反応が来ると、
徐々にラインの配信は
楽しくなってきます^^

ぜひ、諦めずに、
思考錯誤してみてくださいね。

 

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