見出し画像

【あまり良い噂を聞かない?】初の中国トランジットで向かう人生3度目カンボジア旅

2023年12月21日~2023年12月31日
僕は、人生で3度目のカンボジアへの旅に出かけた。

わずかこの2年で3回目である。どれだけ行くんだって話だが、、、
もちろんそれには理由がある。それはまあ後ほど、、、

ちなみに、これまでのカンボジア旅の様子はこちらからどうぞ。

相変わらず、カンボジアという国が更に大好きになった1週間でした。
目次はこんな感じです。

たまたま海外旅行もうすぐ行くよって方、esim購入がお得になるコードあります。是非、お使いくださいませ(笑)

➀今回の旅プランの詳細(関空混みすぎ!)

今回は、大阪→北京→プノンペンという「中国トランジット」という旅路。

ちょっと中国経由は、正直ビビっていた。
というのも、twitterやらを覗けば、中国のトランジット・入国は厳しい、、
そんな話をよく見たからだ。さすがにそれだけは無理!と思いつつ、

しかし、、、大学生の僕にはお金がないから仕方ない。
超格安で行くには、中国経由しか選択肢はなかった。
(ちなみに片道25000円程度で行けた。年末なのに。NICE!)

そして、早朝から家を出て、関空へと向かう。
海外旅行に行くときは、もう家を出た瞬間からワクワクが止まらないものだ

関空着。そして、チェックイン・手荷物審査ともに長蛇の列。

手荷物検査がほんとに時間かかった。1時間ぐらいかな。
そんな噂聞いてたので、3時間前着で関空着いといて本当に良かった。

分かりづらいですが、手荷物検査は長蛇の列

まあ、そんなわけで無事全部を潜り抜けまして。
まずは、中国へ旅立ちました。

あ、ちなみに関空の出国抜けたところ、改装されていました。
一部エリアは、すごくきれいになってました。


➁まずはビビりながらの中国トランジット!!

(そして驚き、インターネット使えるやん)

てなわけで中国に到着~
トランジットもビビりながらも、何とか通過~

関空→北京国際は確か3時間ぐらいだったかな??
そして、格安ですが機内食もついておりました。
味もGOODです。

さあ、そして初の中国入り?(トランジットだけど)しまして、、

トランジットにビビってはいましたが、無事通過。
しかし、空港内は異常に閑散としてました。
北京国際空港という、かなりでかい・きれいな空港でした。
まだこの空港は、コロナ禍の空港並みに店も開いてません。
スタバ・KFC等はありました。

北京の空港✈️にあるモニュメント

トランジットも僕のような数時間だけで、一度空港外にも出る必要のない場合は全然問題ない。そんな印象です。

そこから4時間半ほど、待ちました。4時間半はいいのだけど。

寒い!寒い!寒い!それに尽きました(笑)
だってー4度ですよ。日本より寒いじゃないか。
何よりカンボジアは暑いので、パーカー1枚だけしか着ていない。
寒いに決まっている。

まあ、これのせいよね。寒さ対策しろと言われれば、それまで(笑)

-4度は寒すぎました。

てかさ、そんなことより驚きなことも1つありまして。

てっきり、中国行ったらLINEやらGoogle系全て使えないのか、、
4時間半どうすんねん、なんて思ってたのだけど。

朗報です、ちゃんと使えました。
というのもesimを使っていたからみたいですね。

esimでも使えないものかと思っていたのだけど使えました!

ネットでは、とにかく「使えない」の情報しかなくて、諦めていたのだけど
使えるみたい。けど、たぶんesimオンリーだと思われます。


☆ミニコーナー「オススメesimの紹介」

ちなみに、僕がいつも使っているesimはこの2択です。
有名YouTuberおさださんも使っていらっしゃいます。「Airalo」ですね。

このマーク。アプリがあります。

これは、とりあえず使いやすいし、頻繁に海外行かれる方にはよりオススメかと思いますね。「cashback」やら「友達紹介クーポン」的なものもありますからね。

ちなみに僕のクーポンはこれ。「SHOTA8105」です。
この長々した記事をここまで見たあなた、これ使ってください。
プレゼントです!3ドル(450円ぐらい)お得になります。
(ちなみに僕にも3ドル入ります🙇‍♂️🙏)

もう1つ使いますのが「TRAVeSIM」というものです。

こちらのサイト。

これも昔よく使っていたのですが、何カ国も一気に旅する方。
このsimもありかと思います。
確か、1週間で4GBで、2400円ほどだった記憶。
ただ、4GBだと1週間足りるのか微妙な部分ですね。

はい、まあesim紹介はこんなものです。
気になった人は、是非Airaloの僕のクーポン使ってくれたら全力で喜びます

てなわけで、4時間半を激寒で耐え抜きまして。やっと搭乗。
北京→プノンペンは、若干長いフライトです。5時間ぐらいだったかな?

行きの飛行機と同じ会社の飛行機だったので、機内食はありました。
記憶が薄れてますが、全く同じ機内食メニューでまじかなんて思った記憶があるような気がします。はい。


➂遂に、、やっと到着カンボジア。疲れた!

そして、、、、、、
無事プノンペンへ到着!!!
大好きな国へ戻ってきました。

visaは20~30分ほど待ったかなという印象です。
ちなみにvisaは30ドルです。今だと日本円で4500円ぐらい。
正直、、、、高い~~~。まあ仕方ないです。

そんなわけで空港出ました。
相変わらず、東南アジアらしい雰囲気・熱気に一瞬へと包み込まれます。
この感じが好きで仕方がありません。

そして、1週間満喫しました。
とりあえず最高な1週間のカンボジア滞在なのでした。

カンボジアでの詳細は、また次のnoteで紹介出来たら!
つぎも見てください!!!

とりあえずカンボジアでの一枚を最後にどうぞ!

カンボジアの田舎での一枚。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?