見出し画像

【身勝手人生相談】考えても無駄なことはある

どうもShoSeiです。
「知っておいて損のないこと」や「悩みや相談に勝手に返答」などをしています。

・知っておいて損はないこと


・身勝手人生相談

どちらもよろしくお願いします。
いつも、スキやフォローやコメント感謝です!

尚、質問や相談に関しては僕のプロフィールにあるURLから受け付けています。

詳しくはこちらの記事をクリックしてご覧下さい。
(宣伝ばかりでごめんなさい!)


今回は「生きる」ということについてです。

今回も身勝手に返答させて頂きます。


【相談内容】

私は生きる意味をどうしても考えてしまいます。

自分はなんで生きているのか分かりません。

どうすればいいでしょうか?

(Googleフォトで文字起こししている為、原文と異なる場合があります。)


【身勝手な回答】

まずは、相談ありがとうございます。

人類永遠のテーマといっても過言ではない「生きる意味」についてですね。

いきなり、こんなこと言っていいのかな。

僕も全く分からないです。(笑)


「僕はこの為に生まれてきたんだ!」とか「私のやるべき事はこれだ!」みたいなことを全く感じたことがありません。

それに、もし貴方と会ったことがあるのであれば人を見る目には自信があるので「これとか向いてそう!」と言えるのですが、それも今は叶わない。

じゃあ、僕から答えられる事はなんだろうって考えてみました。

僕の性格上、「生きる意味を探すのが生きる意味だよ」みたいな寒気のする綺麗事は言えないので。

てことで、“僕がなぜ生きているか”を書くので参考に出来るところがあれば参考にしてみて下さい。

僕は以前に「生きる理由」的な記事を書いたことがあるのですが、毎日色々な人の考えに触れ、毎日それを自分なりに噛み砕いて吸収していると短期間で考え方はアップデートされるものです。

しかし同時に、絶対に変わらないものもあります。

そういったものを共有していけば、何かに気付いて貰えるかもしれない。

注意点としては、あんまり期待しないで下さいってことくらいです。(笑)

僕の生きる理由はいくつかありますが、最も割合を占めるものを1つ紹介します。

生きる理由がなくても、これさえ頭に入れとけば何となく生きられるんじゃないですかね。

(僕は、自殺否定派ではありません。)

自分から死ぬ理由が無い、又はどうせ死ぬからです。


仮に死ぬ理由が出来たとしても、いつか死ぬので自分からは死なないってことです。

よく「死ぬほど辛い思いをしたことがないからだ!」とか言われるんですけど、本当にその通りで僕は死のうと思ったことがありません。

ただ「辛い思い」をしたことはあるので、それを死にたいと思うか否かの差です。

同じような嫌がらせを受けても、死にたいと思う人もいれば、僕のようにそうは思わない人がいる。

言い方は悪いかもしれませんが、「死ねば今より楽になれる」と思っているのであれば頭がお花畑で羨ましいです。

基本的には、死んでも何も変わらないし意味がありません。

今という現状から逃げることも大切ですが、逃げ方は死ぬだけではないでしょう。

特に今の時代は。

それで、自分から死ななくてもいつか死ぬんだからとも思ってしまいます。

結論、死ぬの面倒臭いってことです。

説得力に欠けると思うので、それでも自殺を否定しない理由も書いときます。

それは、自殺とは贅沢品だからです。


僕の知る限りでは、本能以外で自死を選べる生物は人間だけです。

何事も経験というのであれば、生物として唯一人間だけが許されている行為をどんな過程であれ経験するのは否定されるものではありません。

僕はしませんが、生きていれば何かを得れた可能性を全て捨てつつ、それで全てが解決するとも限らない状態で自死を経験をするのは、ある種の大博打。

根底に凄まじい人間らしさを感じます。

誤解してもいいですが、日本語をちゃんと理解してから誤解して下さいね。

そして、ここからは更に身勝手なお願いです。

「生きてください。」


貴方が生きてくれれば、僕はいつか貴方しかしていない経験の話を聞けるかもしれないので。

これは皆さんにも、そう思っています。

もっと僕に話を聞かせてください。

死人の声は聞けないので、どうか生きて僕に話を聞かせてください。

完全に僕の個人的な願いですが、本心です。

その際、僕は当然貴方の生きる理由にはなれませんが。

多分、世に溢れるいくつもの「生きる意味」の1つくらいは提供できると思います。

結論としては、生きる理由なんて無くたっていいけれど、僕個人の願いとしては生きて欲しい。


なんとも身勝手な結論ですが、コンセプト通りなのでご容赦ください。

ご相談ありがとうございました。

読んでくれた皆さんもありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう!

【質問や相談は僕のプロフィールのリンクから!】

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

美味しいお酒飲ませてもらいます!