見出し画像

【身勝手人生相談】依存のコントロール

どうもShoSeiです。
「知っておいて損のないことを発信」や「質問や相談に勝手に返答」などをしています。

本当に勝手に色々言うので、物好きの人以外はお帰り下さい。

今回は「依存」について。

相談内容を見ていく前に宣伝だけ失礼。

・知っておいて損のないこと

・身勝手人生まとめ


相談や質問について、詳しくはこちらの記事にて。


【相談内容】

私はどうしても人に依存をしてしまいます。

自分ではやめなきゃと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?


【身勝手な回答】

人が人に求めるものっていうのは結構あって、金・癒し・安心・寂しさの紛らわし・快楽などがある。

そして(特に人に対する)依存というのは、自分に空いた穴をどれだけ埋めてくれているかの割合で沼の深さが決まる。

だったら、そもそも穴を小さくするか、穴を埋めてくれるものの種類を多く用意するしかない。


1つや2つのものに、その役割を集中させなければいいだけの話だ。

これを改めて人に当てはめてみると、貴方は依存の対象に様々な要素を求め過ぎているか、貴方に空いている穴があまりに大き過ぎるかが想定される。

穴を塞ぐのは容易ではないから、今回は依存の対象を分割していく方向でいくのが賢いかと。

しかし、最初に絶望的な事実がある。

多くの人と関われないから依存をしやすい体質になってしまったのに、依存はその体質をより依存向きな体質にしていく。だか、依存先を増やす事は多くの人と関わらないとスタートラインにすら立てない。


繰り返すがこれは事実である。逆に言えばそれ程までに心の穴を塞ぐ作業は困難ということになる。

いきなり「依存先を分割!」なんていうのは到底出来ないのは分かりきっている。だから、本当に少しづつ切り崩していく必要がある。

まずは、依存の対象が自分の何を埋めてくれているのかを細分化しなければいけない。

「なんか一緒にいると落ち着く」などという答えに至ってしまったのであれば、貴方が依存から抜け出すのは難しい。本当に依存から抜け出したいなら無理矢理にでも細分化するべきだ。

例えば夫が大好きで夫としか関わらない専業主婦がいたとする。これも書面である程度守られているだけの依存と言い換えることが出来る。

社会的保証を一旦置いといて話を進めると、旦那が死んだ瞬間に嫁側はかなりピンチな状態となる。稼ぎも無ければ、心の拠り所も無い、性欲の発散相手も居ない、自分を肯定してくれる人もいない。


結果論だが、夫に全ての役割を求めていたらこうなってしまう。

今度は逆に嫁側が死んだと仮定するに加えて、旦那が実は趣味で知り合った女と不倫していたとしてみる。

残酷な話だが、旦那の稼ぎは変わらないどころか使えるお金は増えるし、心の拠り所もあるし、性欲も法に触れずに発散出来るし、悲しんでも慰めてもらえる。


これが一般的に正しくないことは僕にも分かる。ただ、これは紛れもない事実であるし、むしろこういった事実があるからこそ結婚という制度が生まれ、それに対する保証が作られているとも考えられる。

細分化をしたならば、それを埋める新しい役割が見つかり次第、その人を外していけばいい。どうせ先に役割から外せば禁断症状によって更に強い依存状態になるからだ。

そして、色々な人に少しづつ穴を埋められて貰えばいい。なんなら埋めさせてやればいい。そんなんを率先して埋めたいような人は自分も穴だらけで、人の穴をを埋めることで自分の穴を埋めている場合が多い。

そして誰にも大きな依存をしていない状態になったら、自分の穴そのものを、これも本当に少しづつ自分で埋めていける体になっているはずだ。

それは今まで心の割合が自分と依存の対象で、45:55くらいだったのが、45:20:15:10:10くらいになったからだ。要は自分の中で自分が最も割合を占めるようになたって訳だ。

誰の意見よりも自分の意見や意思や考えが尊重される状態を作ったことは大きい。自分を変えられるのは自分だけだから。

ただ、それでも依存なんてほぼしない人を見ると「自分はこれだけ頑張ってもまだこんなもんか」と落ち込むこともきっとある。そんな時に大切なのは都合よく自分を褒めることだ。「依存を絶つことは、そもそも依存しないことよりも何百倍レベルで難しい。つまり私は人の何百倍も偉い。」みたいな感じで。文言は自分が一番テンションの上がるやつでいい。

依存しないことを褒めてくれる人に一定期間依存してみてもいいかもしれない。

大前提として、依存は悪いことではない。窮屈なだけだ。そんな状態で酒などに溺れていないのは偉いし、貴方も依存という形で誰かの為になっているはずだ。


窮屈が嫌なら抜け出せ、抜け出すなら少しづつ。

狭い所から一気に抜け出そうとすると、より深くはまってしまうか、体中傷だらけになるのでお気をつけて。

僕が勝手に言えることはこれくらい。そしてこれを参考にするかどうかも貴方の勝手です。


健闘を祈る!

欲を言えば、抜け出した貴方と飲みに行って話が聞きたい。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

美味しいお酒飲ませてもらいます!