見出し画像

なぜ緊急事態宣言を早く出さなかったのか。

こんにちは!

しょーまです!!!


緊急事態宣言


今現在、新型コロナの影響で様々な被害が
起きていますよね。


4月7日にやっと緊急事態宣言が出されました。

それも全国ではなく、

7都道府県のみの緊急事態宣言。


えええ!?


さすがに他の県民さんも


「それはおかしいだろ。」

「なんで7都道府県だけなんだ。」


そう思っていたと思います。


今はまだ他県に緊急事態宣言を出すレベルではない。

そういって宣言していましたよね。


正直、意味が分かりません。


これから拡散していくのに

都道府県の問題ではなく、

日本の問題なのに


なぜ、日本全体に宣言しなかったのか。


一部ではこういう意見があります。


潰れてしまう企業もいて、

日本の経済が危ない。

GDPが下がる。


こんな意見が出ていました。


その意見もよくわかります。

確かに、経済が悪くなり
日本の企業はつぶれるところも
あるでしょう。

将来を考えたら本当に危機です。


でもちょっとまてよと、、、、、


いやいや、

会社がつぶれる!?

日本の経済が!?

今それじゃないだろって、、、、


人が亡くなってるんだぞ。


人なしに経済も会社もクソもないんですよね。


そう思いませんか?


早く収束したいのなら

なんでいち早く外出を自粛せず、

緊急事態宣言を全国に流さないのか


もっと救えた人だっていると思うんです。


4月7日に7都道府県のみで、

4月16日に全国対象にした。


その間の9日間、何の意味があったんですか?


余計に広まり、余計に人が死にました。


どう責任を取ってくれるんですかね。


海外を見ていれば
ひどくなることが分かっていたはずなのに。


でも本当に早く出せなかったのは、

現在、日本だけGDPが下がっていて、

オリンピックや大阪万博

それで頑張ろうとしていた中


コロナに襲われてしまったんですよね。


だいぶ世界で考えると

結構経済がやばい状況にいたのが日本。


だったんです。


だから余計に経済をもっと下げるのは

本当に危機だったんです。


経済への悪影響は

最小限に抑えたかった。


これが要因だと思われます。


本当に苦しんでいる方沢山いると思いますが、


総理や政治家、専門家のみなさんも

最大限考えての決断だったと思います。


国民全体に影響する宣言を

すぐ簡単に出せるものではないんですね。


これからもまだ続いていますが、

みんなで乗りこえていきましょう。


今回はここまでです。


次回は

「」

です!!


お楽しみに、、、、、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?