見出し画像

「口内炎」の「予防法」

「口内炎」の「予防法」


1,栄養バランスの取れた食生活

栄養が偏ることで口内炎のリスクが高まります。
皮膚や粘膜の健康維持に役立つビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンCなどが不足すると、口内炎になりやすいと言われています。
口内炎予防のため、栄養バランスがとれた食事を心がけることが大切です。

2,十分な睡眠

免疫力を高めるには、十分な睡眠が必要です。
また、疲労やストレスは免疫力を低下させます。
心身ともに休養を取り、疲れをためないようにすることが大切です。


3,口の中を清潔にすること

口の中を清潔にすることで、細菌やウイルスの量を減らすことができます。
また、口腔内の乾燥予防が大切です。
口の中が乾燥すると、細菌やウイルスが増えやすくなるだけでなく、免疫力が低下してしまいます。
水分補給を心がけ、唾液の分泌量が増えるように食事の際はよく咬むことを心がけましょう。


経験からは、

口内炎がよくできる人は、睡眠不足、過労、ストレスなどで疲れている人や栄養バランスが、乱れている人が多いですね。


「質問募集します」

下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?