見出し画像

鶴岡まち活「つるおか路線バスの旅」〜Bチーム〜/さいとうあや

私にとってはどんな用事も、前日の夜から本番が始まる。

服、髪、顔、爪などなど…。手を掛けられるところがたくさんありすぎるが故に、楽しみにしてきた用事も急に億劫に感じてしまうことってきっと経験ありますよね?
あ、女の子をいきなり誘っちゃダメですよ、相手が誰でも一番可愛い自分になってから会いたいので🤍

それはさておき、こんなに入念に準備を重ねた私が向かう先はデートではありません。残念ながら。

おはよう、Aチームのみんな。

そう、ショウナイユースプロジェクトの「つるおか路線バスの旅」です❗️

こってりな高校生が3人1チームに分かれ、路線バスだけで鶴岡を巡り各地を紹介しつつ!読者の皆さんへのお土産を集め、ドドンとプレゼントしちゃう太っ腹な旅です❗️「車が無いと遊べない」、「車移動ばかりでゆっくり街を歩けていない」そう感じている、若者〜大人の皆さんにぜひ読んでほしいなあ〜。

よし。初めに、この記事で皆さんと一緒に旅するBチームのメンバーを紹介しますね!

👉は、深瀬。いつもはライターの彼ですが今回は旅人としての参加で肩の荷が降りたのか、ワクワクが抑えきれない様子。特性:廃墟好き。

👈は、しゅんたろうくんこと齋藤駿太郎くん。隣のワクワクさんを優しく見守る、ジェントルな深瀬の同級生。

👆そして、入念な準備も虚しく今回は出番の少ない、ライターのさいとうあやでお送りします。でもこの良い笑顔の私、後ほどまた登場するので目に焼き付けてネ💖

なんて言っている間に、Aチームは一足先に旅をスタートさせてました。バイバーイ👋

ちなみに、どこのバス停で降りるかは完全にお任せです。くじ引きでも思いつきでもいいのよ(ニッコリ)

一方、Bチームはというと。

深瀬)なんかお腹空きません?
あや)?
深瀬)朝ご飯食べてきてなくて…。
駿)俺も食べてきてない!
あや)…そういえば私、ここめっちゃ気になるんだよね。

ガチャ
?)はいどうも〜!お入りください!

駅から徒歩5分のスイッチPon、ちょうど9時からオープンの店がありました。ツイてる。

出迎えてくれたのは店主のえみちゃん。お客さんに元気をチャージする「スイッチPon!」の掛け声と、ポーズ👍

あや)(や、安い…!)
深瀬)ミラクルうどんって何ですか?
えみ)トッピングが肉、山菜、海老天、最後に卵落として〜麺も2倍!うちで1番高いメニューはこの690円

深瀬&駿)優しいお値段

パシャ📸
深瀬)ねえ、見てこれ。「悪鬼滅殺」
あや)強い意思。

「のぶこのてづくりマスク」も気になる。これを着ければ君も鬼殺隊?🔥

👆海老天うどん 390円

👆肉うどん 390円

駿)めっちゃ美味そうだね。
深瀬)じゃ、いただきまーす。
駿)いただきまーす。

ズルズル…

あや)どうですか?
深瀬)なんかさ、麺が丸い麺なんだね。

えみ)そうそう。玉うどんていうか!
深瀬)あ〜!俺初めて食べたな、こういう形のやつ。
駿)あったまる…。

ここの麺は、鶴岡の松田製麺所のものだそう。

👆お店のスタンプカード

えみ)どうもどうも、いってらっしゃ〜い!
全員)はーい、いってきま〜す!
深瀬)いやぁ、旅のはじめ感あったわ。
駿)それね!
あや)そういうのあるよね、始まりの地みたいな。今日何とかなりそう〜!!

next.湯野浜温泉♨️

何とかなりませんでした。

あや)アバババババハ寒すぎぃぃぃいいい
深瀬)やっぱ海沿いは風強いぃぃ
駿)…。

深瀬)ここ旅館の廃墟かなぁ…?

人の気配は無い。

あや)でもここの部分はディズニーシーみたい。

深瀬)いやぁ、これもすごい良いな。元は飲食店で、ここは食品サンプルとか置いてたところだよね。下に看板も落ちてるし。
駿)確かに!✨

しゅんたろうくんは、どんな話題にも純粋に返してくれます。ジェントルなので。
それはそうと、温泉街にはこんな文化もあるんですね。

公衆浴場」なるものに、朝から多くの地元民が吸い込まれていくのを見ました👁

上区公衆浴場は中学生以上220円、小学生110円で温泉が楽しめるという…。こんなに安くて良いんですか?😌

あや)お、なんかあるぞ!

…え?

ん?

ん〜??旅館亀や向かいの、小さな謎神社。分かりません。

深瀬)この人が日本に最初にライオン持ち込んだとか?
あや)亀もいるじゃん。

そもそもライオンと亀を従える、この男性は一体誰なのか。
後日調べると、こんなブログを発見。

実はこの神社の手前にある老舗旅館『亀や』の二代目であるようです。『阿部與十郎(よじゅうろう)翁像』とあり、湯野浜温泉を広めるため数々の功績を残した方です。

ほう…。

で、ライオンは??と思っていたら、さらにこんなブログも発見。

仲居さんの話によると、「このライオンは亀やの守り神。元々は旅館の屋根に対で安置されてたそうで、それを地上へ下ろしたそうなんですが・・・・  なんとその時に一体壊れてしまったそうですよ」とのこと。仲居さん、苦笑い。結果二匹は永遠に離ればなれになってしまいました。

ぴえん🥺

バディを亡くした、悲劇のライオンでした。
通りで、どことなく寂しい目をしてた(気がする)んだ…。

あや)学校坂喜兵衛!?学校坂って苗字!?(←珍名好き)
駿)これが苗字ならすごいなぁ
深瀬)いや、学校坂にある喜兵衛さんの(名にちなんだ)井戸だ

地元の人が使っているみたい🤔綺麗に管理されてました。

そんな学校坂をさらに登ると

温泉がこの地の守り神として祀られていました。温泉神社、初めて聞いた❗️

深瀬)なんだぁ、小学校あったの昭和33年までかぁ。(←廃墟がないことに少しガッカリ)

しっかりお祈りしました👍

坂の上から見える景色!さあ、海沿いに行ってみよ〜う

あや)また“何か”いる!!

どこから見ても目が合う…

あや)『波乗り発祥の浜』!?まじで人が波に乗ってる😳
駿)サーフボードいらないんだ!
あや)日本海初のサーフィンもここなんだ〜!湯野浜ってすごいんだなあ!

あや)(あ、ここお土産買えそう)
深瀬)ちょっと入ってみる?

殿様のだだちゃ豆のフリーズドライをゲット!豆ご飯にしても美味しいらしい

あや)ここ(つるみストアー)はどんなお店なんですか?
店員)この店の前には昔、電車駅があったんです。
駿)え!そうなんですか!

確かにここの前はロータリーのような造り。

店員)この電車が鶴岡から湯野浜まで来てたんです。
深瀬)なるほど!
店員)ここはたくさんお土産屋があったんです。駅があったから賑やかだったんだけど、無くなってからは廃れてきてお店も無くなって…。

深瀬)電車の色すごくかわいいですね!保存されてたりするんですか?
店員)前はね、善宝寺にあった。でも今あるかどうか…。
深瀬)探してみよう

つるみストアー前のロータリーを探索

深瀬)(湯野浜までの)電車あるって知ってた?
駿)俺初めて知った〜!線路が全くないからさ。
深瀬)ローカル線みたいなのがあったんだな〜。
駿)こことか線路だったんじゃない?
深瀬)あり得るなぁ〜!

深瀬)あ、足湯だねこれ〜

駿)あったけぇ〜!あったけぇ〜!
あや)あったけー!!
深瀬)旅の終わりに来るところだねw
駿&あや)www

駿)まじであったかいよ😍全然冷たくないもんね(←しゅんたろうくんはここでめちゃテンション上がってました、相当寒かったんだな…)

そしてもうすぐ12時になろうかと言うところ、AチームからこんなLINE

Bチームに対する攻撃でしょうか🍜

👆おかげですっかりラーメンの気分になってしまったBチームの男子達

深瀬)龍鳳行きたいな〜
駿)行きたいな〜
あや)でも次のバスの時間まであと少しだしな、我慢我慢。
深瀬&駿)行きたいな〜

バスを逃すわけにはいかないので龍鳳は見送って先を急ぎます💨

あや)よし、ついた!

あや)…あ、待って!めっちゃ勘違いしてんだけど😰
深瀬&駿)ん?
深瀬)(全てを理解する)あ、だよね!?
あや)あ〜、こっちか!!通りでなんか違うと思った!
駿)えっ全然理解してないんだけど(テンパる)(かわいい)

三人とも目指す方向とは逆へ行くバスの時間表を見ていました✌️

スーッ

龍鳳来ちゃった❣️

バスに乗る時刻が変わり、たまたま1時間空いたんです。そういう運命だったってことです。

👆五目ラーメン 800円

👆坦々麺 860円

👆チャーシューメン 840円

ボリュームも多くてほんとに美味しかった…!絶対また来ます(byヘビーラーメンラバーあや)

続いてBチームは、龍鳳のお店の方に聞いた好きな数字を基に3つ先のバス停「善宝寺」で降りました。

あら?何かに気付いたみたい。

皆を抜かす私

皆を置いていく私
その先には…

\バーンッッ/

もしや、あれはっっ

つるみストアーで話を聞いていた、かつての列車が残っていました🚃
でも、記念館の割には廃れていて中に入れそうな場所も見当たらない…

すぐ近くのほんま商店ならこの電車と記念館について何か知ってるかもしれない!

お土産もいろいろある…!

深瀬)このポストカード良いなぁ…。ん?

深瀬)これは買えるのか?
あや)「中学に入学するキミにどうしても見てほしい!」

深瀬)このポストカードいくらですか

ゴニョゴニョゴニョゴニョ

深瀬)あそこっていつまでやってたんですか?
店員)鉄道記念館だば、だいぶなるもの〜。何十年経ったろ〜。
あや)今は入れないんですか?
店員)入れないけど、みんな見っでなやの〜。でも列車も潮風で崩れてきてるもんだから、ボロボロになってっがも。海のすぐそばだからこの辺の人がたの車もすぐ錆びちゃうんだや〜。

お店の方によると柵を飛び越えて写真を撮る観光客がいるそうですが、良識ある皆さんはそんなこと絶対やっちゃダメですよ❌(善宝寺の管理だそうです。)

列車を近くで見たい気持ちを我慢し、善宝寺へ行ってみることに…!

あや)広い広い、めっちゃ広い!

五重塔には十二支の装飾があり、自分の干支を見つけてお参りすると良いそうですが

全っ然分からないので、全方位に向かってお参りしておきました✌️

長い階段を上がると

圧巻!の感應殿

👆境内の凄みを前にすると、まるで熟年夫婦のような落ち着きを手に入れることが出来ます。

そして、その横を抜けた先にあるのが

龍王殿🐉ここがめっちゃかっこいい…

👆シャチ。しゃちほことはまた違う顔だぁ

👆獅子と象。可愛くて私のお気に入り♡

パワーをしっかりいただきました。何を願ったかはナイショ😃

あと、この真ん中の窓がめちゃくちゃ良いデザイン。仮面ライダーの変身ベルトみたい(

そういえば、さっきのほんま商店でこんな記事を。
「善宝寺=人面魚」は都市伝説好きの私はもちろん知ってましたが、同世代(2000年以降生まれ)は知らない人も多いんですよね〜

今日もいると良いな〜🥺

深瀬)お〜人面魚出るところ決まってんのねw
あや)でもこの何十年前っぽいの看板信じていいの?w
駿)元祖って書いてあるからww
あや)もう今いるの2代目、3代目とかじゃない?w

深瀬)でっか!
駿)でっか!予想以上だったんだけどw もうちょっと池って感じのさ…w
深瀬)いや俺も!w
あや)これ湖じゃんw
駿)ねw 湖だww

うーん、鯉すらほぼ見えないなあ

👆出会いたい、ならば…

バンッ

バンッ

\行くぞっ/

うわぁぁああああああ効果絶大!

少し前までぼんやり1、2匹見えるだけだった鯉が超至近距離でこんなに…!

いやぁ、良かった。予想以上に善宝寺が楽しくて、つい次のバス時間ギリギリまで長居してしまいました。

👆本日初の貸し切り(状態)バス

なんとなく善宝寺まで来た3の倍数、6つ先のバス停「友江町」を目指します!順調順調🎶

あや)ねえ、スマホ無くした!(バスが行ってから気付く)
深瀬&駿)え!?
あや)バスに置きっぱなしにしちゃったみたい〜イェイ👍
駿)え、大丈夫なの!?
あや)だいじょぶだいじょぶ、Aチームに「あやさんスマホないから連絡しないでね〜」って言っといて!よし、じゃあどこ行こっか!(ズンズン歩き出す)
深瀬)スマホ無くしたとは思えないくらい冷静だ…w
駿)切り替え早すぎるなww

ここに来て光が差してきました。スマホを落としただけなのに

道中こんな蔵を発見。展示館とは書いてありますが開きませんでしたw
大山犬祭りで使われる「からぐり」なるものがあるらしいです。

引用:大山観光協会(http://ooyama-kankou.jp/inumaturi.html)

こんな祭りがあったなんて…!!お祭り女の血が騒ぐナ!?🔥

そしてそして、大山には貴重な動植物が残る豊かな自然もあるそう。

Bチームが辿り着いたここはまさに、小さな子ども達〜大人まで自然とふれあい、学ぶことができる鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」

自然に関するイベントもたくさん🌱

優しい木目と暖炉でホッと落ち着ける館内

秘密基地のようなワクワク感もある🤩

お、何か見えますか?

遠くの池にいるたくさんの鴨が見えた👀
実際はもっと大きく鮮明に…!!望遠鏡っていくつになっても楽しい

アメリカザリガニの粉を使ったせんべいが研究開発されてる…!
面白いので読者の皆さんのお土産にします✍️

そして、そろそろ皆さんとのお別れの時間が近づいてきました。

わずかに日も落ち、深瀬はおやつタイムに。

帰りのバスでAチームと合流し、1日の反省をしつつ終点エスモールバスターミナルに戻りました。

P.S.
Bチームでは私がスマホを、Aチームにも財布をバスに落とした者がいたので最後の最後まで庄内交通さんにお世話になりました😓
Aチームの財布は既に届いていてすぐ受け取れましたが、「スマホは届いてない」ため、まだ車内を探していない旧朝日村から帰ってくる最後のバスを待つことに。

「そこになければないですね〜」が有りえてしまうこのドキドキ(やっと焦ってきた私)の状況に、もう帰ってもいいはずのしゅんたろうくんが一緒に事務所で待ってくれました🙏最後までやさしい〜😢

そして、帰ってきた最後のバス…!!

無事、見つかりました!
なんやかんやAチームの2人も一緒にバスを待ってくれていたので、心細い思いをせずに済みました…。皆さん、ご迷惑おかけしました&ありがとう。

ってことで、席を立つときは絶対チェックしようね。(自分に言い聞かせる)

終わり

※当企画は『鶴岡市市民まちづくり活動補助金』を受け、市の採択事業として実施しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

\今回もやります、お土産プレゼント企画/
皆さんお待ちかね、今回の旅でAチーム&Bチームが手に入れたお土産を抽選で皆様プレゼントします!前回の電車旅によると約二分の一の確率で当たります😃皆さんにとってコスパの良い企画です。

Bチームが集めたお土産は!

👆殿様のだだちゃ豆のフリーズドライセット

👆るりびたきのブローチ

👆ざりっ粉のぽんせんべいと、ラムサール条約湿地・大山下池の水で作られたお米セット

👆玄米のぽんせんべいと、ラムサール条約湿地・大山下池の水で作られたお米セット

↓応募は下記のアンケートから💌
読者アンケート&プレゼント企画応募フォーム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事のライター

さいとうあや:親しい人の前と家族の中ではチョけ倒してます。お外ではスーパー真面目。

🗻ショウナイユースプロジェクト公式ツイッター🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?