見出し画像

毎日コツコツ料理暮らし その78「秋の味覚キノコを取り入れよう!」

みなさん、こんにちは。最近アップができていませんが、

気ままにアップしていきたいと思います。

季節も秋ですね。秋といえば、キノコ類。

キノコ類はいろいろと混ぜて使うとそれぞれの美味しさの良いところが重なり合って美味しくなります。

きのこ類の美味しさをより引き出すには、一度冷凍させるというのもオススメです。冷凍することできのこの細胞が壊れやすくなり、美味しさや栄養がたくさん出やすくなります。

いろんなキノコの下処理をしておいて、まぜまぜさせてから、食品保存袋に小分けにして保存しておけば、いつでもすぐに料理に使えますし、栄養面でもアップで一石二鳥です!

私が小分けで使いやすい食品保存袋はこちらです。サンドイッチ用と書いてありますが、サイズがちょうどいい感じで、薄いのですが使い勝手が良くてお店でも使っています。コスパも良くていろんな小分け保存に使えます。



きのこは食物繊維も豊富で、味噌など発酵食品と一緒に食べると、腸内環境改善にもより期待ができます。味噌汁にきのこたっぷりなんて美味しくていいですね!

きのこで一番食物繊維が多いのはきくらげです。私がオススメのきくらげ は、

奈良の五條にありますアスカグリーンファームさんのきくらげです。大阪だと、グランフロント大阪の広場の隅にあります、シュンショクラウンジさんでも購入できます。


キノコを使った料理もどんどん紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?