見出し画像

玉ねぎの苗の植え付け方を教わった話

10月中旬に60本植え付けた玉ねぎの苗、先週見に行くと所々に育たなかった苗を発見。
全体的に元気に育っているものの、ある苗は萎びて明らかに育ってなく、またある苗は植えた筈の場所に跡形もなく消えてしまっている。

10本以上は育たなかったような~。

(植え付け時の参考記事)

何故だろう?、どうしよう、と頭を抱えていたところ、いつものように隣の畑のおじさんが声をかけてくれた。

で、
今回わたしがおじさんから学んだ「玉ねぎの苗の植え付け方」を会話形式でお伝えします。


おじさん「どうしたの?上手く育ってない玉ねぎがあるんとちゃうか?」

わたし「どうも一部の苗が萎びてたり消えたりしていて。。。」

おじさん「そうかと思って、うちの畑で余った苗をあげるよ。赤玉やけどな」

わたし「ありがとうございます! でも、どうして育たない苗があったんでしょう?」

おじさん「まぁどうしてかは別としてこういうことはよくあるので、来年からは玉ねぎを植える時は、苗を多めに買っておくと良いよ

わたし「玉ねぎの苗は、近くでは50本や100本単位で売ってるので多めに買うと、たくさん余らせちゃうから」

おじさん「多く買って余った苗は、畝の中ではなく横(脇)に密集して並べて土を被せとけばいいよ。そして、畝の中で育たなかった苗があればそこから補充(補植)すればいい」

わたし「へ~、でも畝の横(脇)に土を被せただけで使わなかった場合はどうなるの?」

おじさん「玉ねぎを密集して育てるとペコロスになるので、シチューなんかに使うと美味しいよ」

わたし「へ~、なんだかすごく良いことを教えてくださりありがとうございます!


わたしは玉ねぎを育てて3年目になるけど、
「玉ねぎの苗は多めに購入して、畝に植えきれずに余った苗はペコロスとして育て、畝で育たなかった苗の補充用に使う」と、
また新しいことを学びました。

ペコロスとして収穫できるんだったら、来年は玉ねぎの苗をたくさん買おうっと!



おまけ(ブロッコリーの様子)

わたしが育てている3種のブロッコリーは、お陰様ですくすく育ってる。
トンネルを立てるのが面倒だったけど、大きくなれば虫の被害にもあわず、無農薬無肥料でも全く問題無いみたい。

ブロッコリーは最高の万能野菜ですね!

10月中旬に植えたブロッコリーの現在の様子

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの野菜づくり

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp