見出し画像

秋の植え付け

10月12日に「秋の植え付け完了」との記事を書いたものの、その後にブロッコリーのトンネルを立て、玉ねぎを忘れていてあわてて購入して植え付け。そして昨年同様にチューリップの球根を沢山手に入れたのでプランターに、と作業完了。

あとは生長の様子を見ることとします。

玉ねぎの苗

玉ねぎの苗は、わたしの家の近所では毎年10月下旬から販売開始。週一で入荷して予約は受け付けず、無くなり次第終了。

近所の方は朝一で並び、人気の玉ねぎの苗(極早生種)は中々買えません。
わたしは残っていた玉ねぎの苗を黄色のネオアースと赤玉ねぎを購入。
残り物に福がありますからね😆

そして耕さず苦土石灰と米ぬかだけ撒いて準備していた畝に植え付けを。

玉ねぎの苗を植え付け(稲わらで隠れて見えないけど植え付けてます)


3種のブロッコリー(2週間経ってみて)

ブロッコリーの苗を植え付けて数日後、葉っぱは虫に食べられて穴だらけ。対策としてトンネルを立てたら、その後はすくすく生長。

画像では網が光って見えにくいけどすくすく育ってます。

3種のブロッコリー


にんにく(2週間経ってみて)

にんにくは、一部は元気に芽が出始めてる。合計12球植えたけど、現時点で芽が出てるのは5球。生長には差があるみたい。

本来は、ゆっくり育つものなので、焦らず見守っていきます。

にんにくの芽


チューリップの球根

そして、今日は昨年と同じように手に入れたチューリップの球根をプランターに植え付け。

昨年は間隔をあけて植えたけど、間隔を詰めても大丈夫でその方が華やかに見えると言う事で、今年はプランター3つにぎっしり植えてみた。

どのように咲くのか来年の春が楽しみです。

チューリップの球根をぎっしり植えてみた


最後に

近くの園芸店に玉ねぎの入荷予定日が貼りだされていたので、今年はその入荷日に行って見るとなんと行列があり人気の苗は売り切れ。

これまでわたしは品種に拘らなかったけど、来年は売り切れになる人気の品種は育ててみたいなぁ。
植物を育てるのはタイミングも重要で結構手間暇かかるので、好きか仕事じゃなきゃできないですよね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの野菜づくり

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp