ディグした知識を喋りたくてしょうがない人達
今、摂取している「音楽」「ファッション」「映画」「漫画」「アニメ」「小説」などのサブカルチャー、もっとドープに楽しみたい。
その方法は知ってる。
それは「ディグ」すること。
つまり掘り下げ探究すること。
実は、新しく男子3人組でPodcast番組を始めた。
サブカルチャーやカウンターカルチャーをディグる(掘り下げる)podcastだ。
名前は 「ディグトリオ」もちろん、あのポケモンからサンプリングしている。
なんでこのPodcastを配信しようと思ったかというと。
僕自身がハマっているカルチャーをディグったら、それを何倍も楽しめるようになったから。
アイドルと一緒、推しの人を、いい面も悪い面も含めて深く知ると、めちゃめちゃ好きになる現象。
そして、そのディグした知識を共有すれば、皆さんも深くカルチャーを楽しめるはず!そう確信したから。
というのが表向きの理由。
本当は、自分がディグしたいだけ、めっちゃ楽しいから。
僕は四年前から「Styleこそ全て」という、第名だけで「ファ、、こいつウザ」ってなるようなpodcastを配信していて、地道に淡々と、しかし情熱を持って続けてきたし、たまに空回りしてきた。
そんな中で、2年前くらい番組内で僕の好きな「ヒップホップ」というカルチャーをディグ(掘り下げ)して、その知識を配信した事があった。
それが忘れられない。
勉強ではなく探究している高揚感、本と僕のグルーヴ、現代社会や日常生活から切り離され時空を超えた小旅行をしている感覚。
過去から現代との繋がりを見出し、新たな発見をしたときのオーガズム。
その瞬間はドーパミンめっちゃ出てるはず、危ない。
そして気付いた
「カルチャーをディグることが大好き」なんだと。
今回始めるディグトリオはその「ディグる」という事に特化したもので、ひたすらカルチャーを語る。
しかも今回は、地獄お喋りファッションモンスター「佐藤君」と、生きる拗らせサブカル男爵こと 「ナベ」の3人で立ち上げたので、1人じゃなく3人で分業してディグる事ができる。
特に佐藤君は一度喋り出したら辞められない止まらない「おしゃべりカッパえびせん」みたいな奴で、将来の「ラジオスター」だと確信している。
この3人だからトークもテンポがいい。
つまり無双する。
今、3話分配信されているのだが、非常におもしろい、Spotifyで聴けばラジオ内で音楽も聴くことができる。
もちろんトークスキルや音質など音のクオリティーも、4年間磨いて来たpodcastのノウハウを全部ぶち込んでいる。
CMがないFMラジオレベルだと思ってくれたらいい。
内容は、第1話からしばらくはジャズの話を配信する
僕は基本的にヒップホップの話をしたいのだが
ヒップホップを理解するには、ファンクを理解しなければいけないし、ファンクを理解するにはブルースもジャズも理解しなければいけない
だから、まずジャズからって感じだ。
もちろん黒人の差別の事や、ドラッグの事なんかも理解しないと、ヒップホップを語る事は不可能だと思った。
現代のカルチャーに繋がるものを一つづつ紐解いていく
ワクワクするでしょ?
その他、ファッション、漫画、映画、などもガンガン語っていく。
ちなみに今回は気合いもお金も掛かっていて、写真のアートワークのデザインを「長野さん」にお願いして作ってもらった。めちゃくちゃいい仕事する。
やはりデザインはプロにお願いするのがいい、クオリティーがレベチだ。
毎話ごとのアートワークも僕が書いたイラストをぶち込んでいるし。
聴いてくれたら本当に嬉しいな。
ぽやしみ。
SHOKUROは
「農業にエンターテインメントを。」という想いの元、農業を軸に、Podcast、note、ダンス、イラスト、など様々なエンターテインメントを発信しています。
ホームペー
Podcast番組「Styleこそ全て」
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/style%E3%81%93%E3%81%9D%E5%85%A8%E3%81%A6/id1503181371
農園アカウント「農園の写真など」
https://www.instagram.com/sho.kuro3/?r=nametag
個人アカウント「ダンス動画など」
https://www.instagram.com/bring3/?hl=ja
ツイッター
https://twitter.com/bringbackstyle3
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?