見出し画像

北海道産鮭のムニエル☆キタアカリマッシュポテトを添えて♬

料理のイメージで即興演奏


私、管理栄養士しょくみが北海道の食材を使った料理を作り、それに合わせて北海道在住、作曲家でピアニストのあきよさんが即興でピアノ演奏をして頂くという夢のコラボが実現しました。

早いもので1年半ほど前のことになります。
あきよさんは即興演奏を非常に得意とされているので、例えば「つつじの花」のイメージでとか、「新緑」のイメージで、などとお願いするとすぐに即興で演奏してくださいます。

そんなあきよさんの即興演奏に魅せられて、私は1つのアイデアが思い浮かびました。
それが今回実現した、私が作る料理のイメージに合わせて即興演奏をして頂くという夢のコラボです!

私はあきよさんの優雅で素敵なピアノ演奏をBGMに料理を作ることができ、聴いてくださる方は、即興ピアノ演奏と料理音、両方が楽しめます。

これは我ながら素晴らしい企画ではないか!と自分を褒めました(笑)。


北海道の食材をふんだんに


北海道在住のあきよさんをイメージし、また、あきよさんの好きな食材をリサーチしてチョイスしたのが

・鮭
・じゃが芋(キタアカリ)
・味噌バター

鮭、じゃが芋、バター、どれも北海道の美味しい食材です。
そして、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を、あきよさん風に優雅にアレンジして出来上がったのが

「北海道産鮭のムニエル☆キタアカリマッシュポテトを添えて♬」

です。

北海道産の鮭を焼き、キタアカリ(じゃが芋)をマッシュポテトに、コクがありながらも上品な味噌バターソースを添えています。

レシピはこちらです。


北海道産鮭のムニエル☆キタアカリマッシュポテトを添えて♬


「北海道産鮭のムニエル☆キタアカリマッシュポテトを添えて♬」

材料 】(2人分)
生鮭     2切
塩、こしょう 少々  
小⻨粉    適量  
オリーブ油  小2
<味噌バターソース>
味噌     大1~1.5
みりん    大1
はちみつ   小1
白ワイン   大2
醤油     小1/2
バター    小1.5
<マッシュポテト>
じゃが芋(大)  1個
牛乳又は豆乳  30ml〜
バター     小1
塩       少々
<飾り>
レモン・大葉・ミニトマト

【作り方】
(下準備)
・生鮭に軽く塩を振り、浮き上がった水分をキッチンペー パーで押さえ、再度、塩、こしょうを振る。
・じゃが芋は皮ごとふかす。皮を剥いて潰し、牛乳又は豆 乳で伸ばしてマッシュポテトを作る。

1. 下準備をした鮭に小⻨粉を軽く振り、オリーブ油を入れたフ ライパンで皮目から焼く。
2. 上から押さえながら皮目を良く焼き、カリッとしてきたら裏返して焼く。
3 . 鮭が焼けたら取り出し、同じフライパンに味噌バターソース の材料を加え沸騰してきたら火を止める。
4 . 皿に味噌バターソースを敷き、(下準備)で作っておいたマ ッシュポテト、その上に鮭を乗せレモン、みじん切りにんし た大葉を飾る。お好みでミニトマトを飾る。

<ポイント>
・味噌バターソースは、バター以外を予め混ぜ合わせておく とダマになりにくいです。味噌が濃い場合は水を加えて。
・少し甘めの味噌バターソースとじゃが芋、鮭の相性抜群で す♬

管理栄養士しょくみオリジナルレシピ

北海道と埼玉リアルタイムで結ぶ


札幌、埼玉間、距離にして約1100km。
オンラインで見事に繋ぐことができ、大変感激しました!

優雅な音楽をBGMに食事をする体験は、レストランなどでよくあると思いますが、優雅なピアノ演奏をBGMに料理をする。
それを聴いてくださる方は、それぞれのスタイルで料理番組と演奏会、両方一度楽しめる、まさに一粒で二度美味しい感覚に浸って頂けた事と思います。

何かのお題に対して即興演奏をするのとは違い、実際に私の喋り、料理音を聴きながら、イメージしながら演奏してくださるのですから、簡単なことではないですよね。


今は包丁で切っているのか?
フライパンで焼いているのか?
そろそろフィニッシュ!料理完成間近か?

読み取りながら、料理完成に向けてピアノ演奏も盛り上げていく。
作る料理に合わせて演奏して頂くのって、こんなに心地良いものなんだ!と、私自身が感激した体験でした。

いい曲を聴かせると農作物も美味しくなる、と聞きますが、まさに今回のレシピは大変美味しい仕上がりになりました。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?