見出し画像

正しいの基準

"あなたの正しいはわたしにとっての
正しいとは違うかもしれないのです"


"わたしの正しいもあなたにとっては
正しいとは違うかもしれないのです"

つまりは正しいという基準は
もしかするとないのかもしれません。

般若心経の話しになりますが、
世の中のありとあらゆることは
本当はなんにも無いのかもしれませんと解く

色即是空
空即是色

という言葉があります。

そうです。
全ては空っぽ

なのかもしれません。

はじめっから何にもないのだから

正しいなんていう基準なんて
どこにも存在しないのかもしれませんね。


あの人のあの行動が嫌だとか
不快だとかって
自分の中にある無意識に作った
基準の枠にはめて
勝手に決め付けてしまっているのかもしれません。

でもその基準ってなに?
本当はないのかもしれないよ。

じゃあこの心のモヤモヤもほんとは
ないのかもしれないね。

って考えると
なんてことない

なんにもなくなるかもしれません。

あ、見出しの写真は
こないだご近所さんで
さくらんぼ狩りさせてもらった時のね🍒

ほっこりほっこりね〜。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?