見出し画像

春風に揺れる水仙に甘酸っぱい梅の便り🦋

寒波の週初めから
ぐんぐん気温が上昇して
次男の通う保育園も
そして構内の植え込みの水仙も
一気に咲き始めて
朝日に向かって
海岸を臨むように
水仙が顔を向ける

ピンポーンと
またまたご近所さんから
素敵な梅と早咲きの八重桜
甘酸っぱくて
香しい梅が
仏壇の一角から
部屋中に匂いを放つ

ピンク色の
香りと花が
春を運んでくれた

今週も
怒涛の日々
来週からシンポジウムのため
ポスター原稿を先生に
添削してもらう
実験も間髪入れずに
分刻みでスケジューリング
研究の進捗を確認しながら
次のステップへ進みたい
計画書も同時に2つ検討中
そしてその為に
論文もいくつか読み漁り
ノートに構想を描く
この時間が
いつも好き
始まる予感のワクワク感がたまらない
とにかく時間も欲しい

そんなことを他所に
今週は 
義母さんの古希のお祝いのため
お花💐にプレゼントの用意
そしてお誕生日には電話して

次男の延期になっていた
動物園への遠足
あわわ💦
お弁当作りも2倍だ
自分の実験も
大腸菌の培養が続き
時間通りに培養を止めなければならず
全て生き物任せのスケジュール

金曜日の今日はもっと過密
午前中ミスの許されない実験をこなし
三連休に突入前の実験のまとめをし
ポスター印刷をお願いし
急いで長男の授業参観へ
猛ダッシュのチャリンコ🚲を漕ぎ
嵐の様な日々の金曜日午後
穏やかに涼やかな顔をして
教室へ
今年頑張ったことの発表会
一番大きな声ではっきり言えたね😊

長男との
帰り道
ご褒美にと
どら焼きを一つ買って
はんぶんこ
粒あん美味しいね

少しのおやつタイムを
長男と過ごし
すぐに
次男のお迎え
今日ね、
ママのこと話したんだよ

どうやら
保育園の課業で
家族のことを紹介したようで
ママのことね、
−トマトの研究しているんだよ
って。
−ねえ?みんな笑ってなかった?
−うん。トマト〜🍅(笑)ってなった(笑)
それからね、ママはいつもお弁当作って食べているんだよって。

ママが毎日持参しているお弁当のこと
よく見ているのね
学食はもうね、揚げ物ばかりで
食べられないのよ(笑)
お金も掛かるしね

次男の目に映る
自分のことを重ねながら
答え合わせのようで
そして
なんだかクスッと笑えて
ママが本物の研究者になる日
ちゃんと子どもたちの目に
焼き付けてあげたいと

来週も
忙しく未来へ向けての
一歩がある
そして
研究が本陣に入っていく
あっ!
バレンタインだっ
ちゃんとチョコも用意してるよ!
抜かりないのよ
ママは
スーパーかーちゃんだっ!
と毎日子どもたちに
呟いている
そうじゃないと
自分が報われないと(笑)
そんな思いで
奮い立たせる日々
まだまだ続くよ
研究者への道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?