見出し画像

親育て#4:話長いッ 〜私のコミュニケーションスタイルって・・〜[no.61]

ある日息子とのとある反省会の後言われたこと。

👦「おかぁさんはなしナガイし」

👩「😱」

今日はそんなOya-Sodateバナシ🍀

まず、本日が素敵な1日となりますように🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

今日は私の住まい近辺は雨です。
雨の日はどうしても気持ちが塞ぎがちになってしまうので、時間と心に余裕を持つように意識したいと思います。

今日の記事も昨日に引き続き、エッセイ的な記事で恐縮ですが、もしよければ、本編ご覧ください🙌


我が家のマイルール=「3度までは怒らない」

例えば「朝いく時間だよ」とか。

昔だと朝そろそろ出ないといけない時間になっても準備できていなかったら「時間だよ!急いで!」とかガミガミ言ってた私ですが、
最近は「そろそろ行く時間じゃないの?」とかやんわり支援に回って言わないようにしてます。

息子には息子なりのペースがあるかもしれないし、その言葉掛けで「はっ!」と本人が気づいて準備を急いで家を出てくれたらそれはそれでいいかなと思うので。

でもやっぱりたまにあるんですよね・・・3度以上いうことになり、親子会議になること。


「宿題」のことで2学期から決めたこと

私と息子は9月からの2学期に合わせて、親子でとある目標を立てました。

二学期からは、学校の宿題は自分でどこをやるのか把握すること

例えば、音読の宿題は毎日あるのですが、
一学期の時は宿題のページを聞かれて私から伝えていたところを二学期からは”自分でどのページを読むかは宿題メモを読み把握する”ことにしました。

理由は、宿題は息子自身が息子自身のためにするものだということをわかって欲しくて。
少し自覚や責任感も促していければなぁと思いましてそんなことを考えました。

というのも、「おかあさんが言ってるから」「⚪︎⚪︎が言ってるから」ということも多くて、そんな他責がちなところが気になったことところがあったので、自立心を促したかった、ということがあるかもしれません。


ある日開催された親子会議

もちろん、日々の習慣とは簡単に変わるわけもなく。

1週間目は「おかぁさん!音読のページわからない!」と言われ、
「自分の宿題のページは自分で把握すると約束したよね〜」なんて言いながらやり取りをしていました。

流石に2週間目となると「この物言いではダメだ」と思い、とある日、”プチ親子会議”を開催します。

「毎日おんなじこと言ってるけど、二人で決めたよね・・・・・・」と私は息子に「目標を決めたことを自分でやってほしい。」ということをツラツラ話始めました。
会議の結果、息子は「わかった、自分でちゃんとやってみる」と言って目標継続するることが決定しました。

その日以降、息子は音読が始まったら「かぁちん!何ページ?・・・じゃないよね!え〜っと・・・」と宿題の場所を自分で探すようになり、今では自分で把握して音読をしてくれるようになりました。


話し合いの末息子に言われたこと

でも、その話し合いの末、息子は呟いたんですよ。
「かぁちんのお話長くて、聞くの大変!」って。

私は

🥹☜こんな顔でフリーズ。

(確かにその癖あるよね〜、皆まで話したがるよね〜、よく子供相手にそんな言い方わからんくない、とか言われるよね〜(心の声))と一旦飲み込み、

「母も修行が必要ですね。端的に分かりやすくお話をするように精進します」
と息子に伝えたのでした。笑

いや〜痛いとこつくなぁと思って。

公私ともあるあるなお話だと思ったし、スパッと言ってくれた息子に感謝だなと思う・・・そんな親育てのお話でございました。

子供の素直さって・・愛おしいですね。

昨日紹介したような上司のようなスタイルでの声掛けも、難しいなぁなんて思いながら記事を書いてみました☟

・・・色々試行錯誤をしながら、FBももらいながら、私なりのコミュニケーションスタイルとはなんだろうかということに、少し向き合ってみたいと思っています。

親子の旅は続く・・・


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

みなさんお子さんに伝えるとき、どういうお声かけされていますか?
もしよければコメントで教えていただけると嬉しいです☘️

また、スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

いつだかの写真ですが🌸
今ちょうど親子deマイクラがサクラバイオームなので、想いを馳せて❣️

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・定時で上がる!!携帯修理〜🏃‍♀️💨
※積み残しの仕事がたくさん。1つでも多く処理して帰ります。
→達成!携帯復旧、朝時点で50%は完了・・・したかしら・・・。

<今日の目標>
・今日期限のマストタスクを終わらせる!

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから

②Standfm:今週の予定〜親子deGameを中心に不定期開催しています

Standfmの音声配信は、不定期です😊

10月8日(日)までの1週間は、親子deGame中心の配信になりそうです📻

stand.fmやってるよ〜という方、もしよろしければスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

スタエフの自己紹介はこちらから↓


BGM

rabbit by John
金木犀 by Natori

from 2023 mix



この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀