見出し画像

親育て#6:みかんに想いを馳せる 〜親子3代フルーツ物語〜 [no.111]

おはようございます。

今日は何の日。
朝ラジオでは、和歌山県ふるさと誕生日、人事戦略を考える日についてお話をしました。
人事戦略を考える日!たくさん考えます。

今日は、親子育て回。
先日日光に行った時に、旅のお供にみかんをたくさん持っていったのですが、みかんの皮むきから母との想い出に想いを馳せたお話です。


フルーツの皮むきから思い出した母の愛情

先週末行ったドライブには、旅のお供としてたくさんみかんを持っていったんです。15個かな。

少し余談ですが、初回目的地に着いてドライブの目的を知る。

ダム活・・・お好きな方いらっしゃいますか?

旅ログと無縁だった私ですが、記憶が薄れないうちに残したいなと思っておりますので、アップした際は読みにきていただけると嬉しいです。

さて、本題に戻します。

ドライブ途中、「さっ、みかん食べますか!」という時、私はドライバーではありませんでした。
みかん皮むきして、お渡ししますね〜と皮むきウーマンになりました。

今回のみかんは小ぶり。

結構むくのに時間がかかる、でも、食べられるのは一瞬。
むけどもむけども次・・・

そして、ふと思い出したこと。

「母がよくみかんの皮、むいてくれてたよな・・・」
「みかんの中でも、小袋の皮むかないと食べられんやつとか、よくむいてストックしてくれてたよな・・・」
「そういえば、ぶどうも1粒1粒皮むいてくれてたことあったよな・・・」

祖母、父、私、弟の分なので、りんごであれば2個とか。
たくさん時間と手間をかけてくれていたなぁと思い出しました。

もしかすると、母にとっては、無心になれる時間だったのかな・・・・?
なんて想像をしたり。
今度母に聞いてみよう。

とにかく、母の愛を思い出させてくれたみかんさんとドライブに連れていってくれた先輩に感謝です。


母との想い出フルーツシリーズ

<よく皮むいてくれたもの>
・りんご
・梨
・みかん(多種多様な品種のみかん)
・ぶどう(皮が苦いぶどう、たくさんあったじゃないですか。)
・桃
・柿

<たまに出てきたシリーズ>
・栗
・いちじく

<皮はむかないけど、手間をかけてくれたもの>
・スイカ
・メロン
・パイナップル

<自分たちでやっていたもしくはそのまま食べた>
・バナナ
・さくらんぼ
・スモモ
・ベリー

息子との想い出フルーツシリーズ

・スイカ(母・私・息子)
・みかん(母・私・息子)
・いちご(母・私・息子)
・さくらんぼ
・メロン
・バナナ(母・私・息子)
・ベリー
・パイナップル(母・私・息子)
・スモモ
・桃(母・私・息子)
・梨(母・私・息子)
・ぶどう(母・私・息子)

こうやって書き出してみると、親子3代のつながりがあるもの、ないものがありますね。

親子3代の想い出を、増やしていけたらいいなぁなんてぼそっと思いました。

おわり。(←大好きなnoterさんの終わり方真似っこさせていただきました)

皆さんが好きな旅のお供、思い出のフルーツなどありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです🍎🍏🍐🍋🍌🍉🍇🍓


今日の音声配信


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀