見出し画像

苦手・飽きてしまう、けどやらないと、という時に

新しい1週間が始まりましたね。

素敵な1週間になりますように💐

***

皆さんは、家事などルーチンでこなす必要があるタスクをやり続けることに苦痛は感じませんか?

私はルーチンワークがあまり好きではなく、どちらかというとルーチンワークはできるだけ効率化して作業時間を短くし、それ以外の時間を自由に楽しみたいタイプです。

***

そうすると、どうしても家事(食器洗い、洗濯、掃除)が億劫になったり・飽きがきたり・苦手心が強くなったりします。

最近では、洗濯物を干すのが億劫で、気付いたら後回しに・・・。

でも、洗濯を干すこと自体はやめることができないのです。

***

そこで、とりあえず工程を変えてみました。

<旧>
・洗濯ものを取り出す→2群に仕分けをする(ハンガーにかける/かけない)→干す(ピンチ付きハンガー→ハンガー

<新>
・洗濯ものを取り出す→2群に仕分けをする(ハンガーにかける/かけない)→干す(ハンガー→ピンチ付きハンガー

そもそも作業工程数が多くはないので変える要素がそう多くはないです。

でもたった1つ、一部分を変えるだけでもだいぶ気分転換になりました。

いつもと違う工程をする、となると、頭を少し働かせなければいけなくなる気がしていて、そのタスクをこなすことへの集中力が高まるからでしょうか?🤔

どんな方法でも、楽しめたらいいなとは思うところ・・・🪴

***

皆さんは苦手だったり飽きてしまった、でもやらないといけない時、どう向き合っていらっしゃいますでしょうか?

もしよかったらコメントで教えていただけると嬉しいです・・・🌱

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

多幸多笑な一日に♪
本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん #ワーママ #シンママ #毎日note #仕組み化 #継続 #スタンドFM #ギャラップ認定ストレングスコーチ #ゆるカフェラジオ

vol.378

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀