見出し画像

オシマナ#3:3good things 〜寝る前の幸福度が高まった〜 [no24]

夜寝る前に3good things。
最近機会があってよく聞くワード。
先日受けた研修でいいよというお話をお聞きしたので、息子とやってみた。

やってみて感じたことを記事に残したいと思います。


おはこんばんちは🌞⛅️🌝かぁちんです🧑‍🌾
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます🌿

連日オシマナ3連投。
実は土曜日に受けた研修(3種類)のレポートを書かなきゃいけない。
これが理解が進まないと書けないタイプで。笑
まだその復習をする時間を取れていないのですが、「睡眠」講義だけは講義中に理解も進んだので、実践で取り入れながら理解を深めつつレポートで書くことの準備をしています。

そんな私に少しお付き合いいただけますと嬉しいです🙏


3good things、3つの感謝とは。

寝る前に3ついいこと、感謝の気持ちをなんでもいいから声に出して寝よう。

ポイントは口に出すことだそうです。

対象は人間に限らず、手帳でも、植物でも、まりもちゃんでもなんでもいいと思います。

睡眠の質を上げることに効果ありとのこと。

先日記事でも書かせていただきましたが、私は睡眠の質が悪い・・・
最近は仕事のことが潜在的に気になっているのでしょう。
よく夢を見ますし、朝起きる時に昨日終わりきらなかった仕事などに対する焦りやら雑念を抱えて起きてしまいます。

昔先輩で「会社から出たら仕事のことは考えない」とおっしゃってましたけど、私はなかなかそういう意識の切り替えがうまくいかないんですよね🥹

特に子供が生まれてからお迎えにいかないとで仕事内で終わりきれずタイムリミットを迎えることが尾を引くこと、増えました。
仕事を終えるためのタイムマネジメントや取捨選択の課題はある。
会社から出て残ってしまう雑念を消すことが大事・・・わかっているのでできるようになりたい。

そして、「1日を振り返る」といった中でいいことの記録は過去やってきたけど、続かなかった。


実践してみた

昨晩改めて研修の中で聞いた「3good things・3つの感謝」、一昨日・昨日と2夜、息子とやってみた。

あ、正しくは、教わったのは3good things と3つの感謝でしたが、6つも出てくる自信がなかったので、とりあえず3good thingsのみやっております。

▫️朝の結果

起きた時は2朝連続、やっぱり何かが気になって起きた。
質の向上まではしばらく時間がかかりそう。

▫️夜の結果

夜はすごく良かった。

*まずは息子氏について
私と似て根がネガ気味な息子氏。

1日目は「え〜3つもない」とか言っていたけど、2日目には「ドッヂができた」「〇〇ちゃんと〇〇した」・・とか言いながら3つすらっとでるようになった。

子供は柔軟。一週間でも続ければ沢山言ってくれるようになりそうかな、と期待。

*私について
1日目は「う〜ん」なんて言いながら絞り出したけど、2日目「夕ご飯美味しかった」などなど、気づいたら3つ以上パパッと出てきた。
理由なんて求めず感情に従うと、意外と出てくるものですね。

そして、3つ以上出てくると、息子が言ったこと。
「3つだけじゃなくていいんだよ、沢山いって」と盛り立てられ(笑)
昨晩は数えていないけど10個以上言ってたんじゃないかなぁ。。

何より、親子で寝る前に沢山笑って、素直に幸せな気持ちで寝ることができました。(これでセロトニンが分泌されるということなのかしら)


今後について

振り返りが続かなかったのは、夜のタイミングでやると脳が疲れちゃうのかな、と思ったので、夜はいいことや脳に定着させたいこと、
ネガティブも含めた振り返りは朝のタイミングがいいんだろうなぁ、となんとなく思いました。

まだ睡眠の質向上には結び付いていないと思われますが、
これは少し継続してみよう、という宣言混じりのお話でございました。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🍀

3 good things やってるよ〜って方はどんな感じでやっておられるのか、
やったことないよ〜って方も記事見ていただいた感想など、
もしよければコメントで教えてくださいね✨
フォロー・スキもしていただけると喜びます❣️

今日の1枚👇

いつだかの公園で。

緑の中に身を置くと、葉が擦れる音とか、鳥の囀りとかに耳を傾け、いつの間にか雑念が消えている自分がいたりしませんか?

最近あんまり緑の中にあえて身を置くことをしていなかったので、久しぶりにしにいきたいなぁ。

そういばこの日は平日にお休みをいただいて息子と行った公園で、上をあおいでベンチで仰向けになっていました。息子が横でおにぎりを食べているのを横目にして緑を仰ぎ、急な眠気でウトウト寝てしまって気持ちよかった。

すごく幸せだったな〜・・・、というただそんなつぶやきを失礼しました。笑

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌺

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀