見出し画像

竹澤かおさんの発信コンサルを受けてみました [no.149]

こんにちは。
ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

今日は、昨日の記事でご紹介した「2024年発信どうする問題」に対する今の私なりの一旦のアンサー記事。

上記の記事の中で、お悩みを少しでも解消したく、「竹澤かおさんの発信相談」を受けたことをご紹介しました。
今日は「発信相談」を受けた感想について記事にまとめます。


背景

昨日の記事でも残しましたが、ちょいちょい「発信どうしようか」と呟いていた私。
その頃、自分の発信の大目的であった「仕事で使う媒体の利用検証」が達成されることが見えてきていた時期で、「個人で続ける理由」を問うようになりました。


そんな時Voicyパーソナリティの竹澤かおさんが、「たけかおコンサル」を始めることを知ります。
↓サービスリリースに関する放送回

Voicyパーソナリティの竹澤かおさんとは

㊗️2年連続!2023年Voicyフェス出演!2023年子育てカテゴリ3位!
4年間1500回毎日音声配信/IT企業会社員/シングルマザー/後天的ポジティブコーチ/著書「すごい虫育児」/ボイスエッセイスト/子育て、キャリア、複業、後天的ポジティブ思考など普通の毎日をもっと楽しく!/会社員の仕事は完全なライスワーク/戦略的に会社員を選択

幼少期の家庭環境の影響で不幸だと思っていたけれど、幸福学に基づいた行動を続け、後天的にポジティブ思考に変化。
聴いていると元気になる、ポジティブになれる、等身大で一緒に頑張ろうと思えるチャンネルです

https://voicy.jp/channel/1435

はじめは「いいなぁ、受けたいなぁ」と思いながらも、申し込むかどうかは悩んでいた私。

なぜなら、そこに聴いてくださるお相手がいるけど、貴重な時間を奪っていないかな?とか、発信の時間も自分自身にとっては貴重なものだけど、それでも続けるのかな?などなど。

悩みながら配信を続けることは、自分にとって少し気持ち悪いことでした。

自分自身でなんとかしていければいいのですが、キャリア迷子と自称する私。
本当に自分自身のことになると、よくわからなくて思考整理をするのも下手なんですよね。

長期的に見れば自分で乗り越えていく術を培いたいものですが、やはり目先で行くと早めにお悩みは整理したいと思いました。

で、自分の中で決めたこと。

12月になってもまだ悩んでいたらかおさんの発信相談に申し込もう。

そして12月になっても毎日悩んでいた私はかおさんにDMをお送りして、発信相談に乗っていただいたのでした。

12月上旬にご連絡をした時には、申し込みが多く入っていて、1月になるかも知れない、ということでしたが、結果的に早く日程を調整していただけて、約10日ほど前に面談のお時間を頂戴することができました。


発信相談の流れ

事前ヒアリング
 ↓
当日相談 1時間
 ↓
打ち合わせメモ 


感想

①相談しやすい場づくり

私自身なんでもオープンにお話ししてそうに見えるかもしれないのですが、自己開示するのが苦手です。
かおさんがオープンに色々お話ししてくださる方だということもあってか、今回ご相談したいと思え、申し込みをすることができました。

でも、それでも緊張をして臨んだ当日。

第一声に「キャリアに関して悩んでているのかな、と思ったんだけど・・・」と言われた時はハッとしたと同時に、私の配信を見て考えてくださったんだなという安心感も感じました。
それ以降のお話しがしやすくなったことは言うまでもありません。

気負わずに素直に色々とお話ができました。

②寄り添い力

『私から何をしたいのか』を引き出すのを導いてくださったのが印象的でした。

色々俯瞰して見えてらっしゃるのかなと思いましたが、自分の考えを押し付けることはされず、回の中で仰っていただいた唯一のアドバイス(かおさんの意見)=週6のテーマ設定カテゴリを週3ぐらいにしてはどうか?とのこと。

発信を続けるも続けないのも『私』の選択だと思うので、自分の中にある想いや考えを整理する壁打ち相手になってくださったこと、またそれがかおさんで、1時間のセッションを通じて、自分の思考の絡まりをとにかくアウトプットすることができたと思います。


③アフターフォロー

セッションのあとに、発信相談メモを送ってくださいました。

そのメモが現状整理・かおさんの感じたことなどを含んでいただいて…😳
とても嬉しかったです。

仕事とも通じることになりますが、インターンシップや研修で一番嬉しいのは、その後に「フィードバック」をもらえることなのではないかと思います。

かおさんと1時間お話しすることでもとても価値があると思っていましたが、後日見返せる「モノ」が手元に残るとは。

素敵なプレゼントを頂戴した気持ちでした。

まとめ

当日は緊張しながらゴモゴモお話ししてしまって記憶も曖昧で後悔しているところもありました。

しかしながら、そもそもいただいたメモを胸に、これからも発信活動続けていきたいな、と思うことができました🌱

かおさん、この場をお借りして感謝申し上げます。
改めまして、ありがとうございました!

もし発信についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、『悩みの時間』を手放せる機会として聴き力・包容力・寄り添い力の高いかおさんの発信相談、オススメです☺️

おしまい👋


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷


よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀