見出し画像

Idea#11: 水風船をお家で遊ぶアイデア [no.122]

おはようございます🌞
寝たと思ったら、もう起きている、かぁちんです。

今日はE.T.の日。
懐かしいです。
まだ親子で見ていないので、年末年始、見てみたい😊

本日!もしよければ親しい人と👉👈やってみてくださいね🙌

さて。

今日は、とある小学校1年生(クリエイター名:ドラゴン君)から届いた、水風船をお家で遊ぶアイデアに関する記事をお届けします🙌

寒くなってくると夏場遊んだ水風船が使われずに置かれている・・ということもあるかと思いますので、もしよかったら冬のお風呂場で水風船で遊んでみませんか🎈



水風船をお風呂で使って遊ぶアイデア

<用意するもの>
・水風船
・水を入れるための口が小さめの容器 *1
・水を張る桶(お風呂でもOK)

我が家は下部別記事で紹介をした、水鉄砲のパーツを活用して、容器にしました🔫

お風呂の水洗は水風船の口をつけるのが難しいものが多いので、小さめの水が貯められる、柔らかめの素材の容器をご準備していただくといいかと思います。

例えば、Qooのゼリーの容器とかちょうどいいかも?しれないです。


1:水を入れる時の楽しみ方

<水いれを楽しむアイデア>
サイズ違いの水風船を作ってみる

今回やってみて、水の注入に結構苦労しました。

<手順>
1:容器に水を張った容器に貼って水で充満させる。
(以下、水を張った容器内で作業)
2:水風船を容器に取り付ける。
3:容器側から、水風船側に指圧で水を押し出して移す。
4:水風船を容器から外して、口をくくる。

1回で水風船側に移せる水の量も容器側の水の容量によるので、我が家で作れた水風船はスーパープチサイズでした。

でも、なんとか大きな水風船のサイズを作りたいよね。

ということで、頑張って手順1〜4を繰り返してサイズ違いを作ってみました。


2:水風船の遊び方

<遊び方のアイデア>
【1人でも遊べる】

・頭に乗せて何秒キープできるか対決
・壁あてゲーム
・なんちゃってガム(口に入れて遊ぶ)
【2人以上で遊べる】
・鬼当てゲーム(1人が頭に乗せて、もう1人が当てるらしい)

ドラゴン君が、水風船をお風呂で遊びたい!ということで、お風呂で完結するように色々と考えてもらったアイデアのお話でした^^

限られたものの中で、工夫をしてみる😊これからも楽しんでいきたいと思います🌱

おしまい👋


本日の朝放送


関連情報

*1:水風船に水を注入する容器としても使える、50円の水鉄砲🔫


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀