見出し画像

人生が42.195kmマラソンだったとしたら

暑い、と思っていたら、外は急な雨。
轟音と共に光る雷⚡️

この時期の天候も、10年、20年を思い出してみると、だいぶ変わりましたね。
10年後、20年後はどうなっているのでしょうか・・・。

***

さて。今日は少し今を見つめ直して感じたことのお話です。

***

もし人生が42.195kmマラソンだったとしたら、あなたはコースのどのあたりを走っていますか。

***

この問いは、個人的には、凹んだり落ち込んだりして迷っている時に、効く問いな気がしました。

***

過去、失恋した時に、ご飯が食べられなくなって、3ヶ月ほとんど何も食べなかったことがあったんですよね。(笑)

それまでどうやって減らなかった体重も減ったし、水分とちょっとした食事をとっていれば意外と生命って維持できるもんなんだ、と思ったことがあります。

***

当時はとにかく絶望していたことだけは覚えています。

どうやって浮上したかは思い出せません。(笑)

でも、なんとなく覚えているのは、高3年の頃で、とにかく授業にも受験勉強も身に入らなかったことは覚えています。

***

人生が42.195kmマラソンだったとしたら、あの頃はまだ7km地点。
自分は、きっと第一回心臓破りの坂に初トライしていたんだろうな〜、なんて今では笑い話にできるので不思議なものです。

あの時があったから、お豆腐メンタルも多少タフになっただろうし、”人に対する興味(人へのなぜ)”のきっかけの出来事となったような気がします。

***

例えば、そうやって今を捉えてみる。

今は15kmを超えて第4回目の心臓破りの坂に挑んでいるところ。(コースには15回心臓破りの坂があるらしい)

「へ?15回あるうちのまだ4回目か、頑張らねば」とか「まだ4回目〜🥹?」とか色んな捉え方がありそうだけれども、今の苦しみとか辛いことは点であり、
線としてみたら、「今をどう乗り越えようか」「その先も走り続けるためにはどうしたらいいのか」と辛い状況をポジティブに変換できそうな気がするのです。

自分のコースなので、給水地点が欲しいなら、作ればいいですしね。

***

***

外をみたら雨風がとんでもないことになっております。

どんな場面でも、ウゥッとはならずにいたい、今日この頃です。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.334

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀