見出し画像

オシマナ#6:先輩のスタンスから学んだこと 〜評価なんて気にしない〜 [no.38]

仕事ができるとある先輩のお話。

仕事へのこだわりも強い。
いつも遅くまで仕事をされている。
身体を壊さないか心配。

私が営業時代のこと。
仕事のことで悩んでいる時に、色々と悩みを聞いてもらった。

ある程度の関係性ができたこともあり、勇気を出して聞いたこと。

「もっと評価されて然るべきお方だと思うのですが、気にされないんですか」←シツレイ

今日はリスペクトしてやまない先輩から言われたことから学んだお話。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます💐

私のnote執筆スタイルをiPadで書いております📝

今回からは、登場人物がいる「オシマナ」シリーズ。

早速本編どうぞ🙌


今日はとある先輩(以降M先輩)のお話。

社会人歴が4年上だった先輩。

共通の趣味は、人間観察と音楽とビールが好きなこと。
歳が一緒なこともあり、今となっては勝手に親近感を覚えて勝手に慕っている。


先輩は営業時代の隣の部署。

私の部門は社内でもニッチな領域のことをしていたので仕事上の接点はなかった。

正直先輩は「できる人」に見えたけど、本当に仕事ができる人だったのか、共に仕事をしたことがないのでわからない。

でも、「このことならこの人」と言って同僚や上司に頼りにされている人だったし仕事ができる人なんだと感じていた。

人に媚びない姿勢も側で見ていて清々しかった。

そんな先輩がいつも仕事に精一杯向き合っている姿の源泉はなんだろうと疑問に思ってみたことがあった。

「仕事のどこらへんが楽しいんですか?辛いことないんですか?」と。

「楽しくないし、そう言う時はゲームだと思ってる」と言われた時は驚いた。


入社数年後、私は育休復帰後に仕事・育児の両立について悩みを抱えることになる。

女性社員比率が当時も今も20%程度。
後で知るところで、先輩の女子社員は1人だけ。
社内の共通認識は「営業で育休復帰は難しい」であった。

色々どうしていいかわからなくて誰かに相談したいと思ったけど、
なかなか身近な人に相談をしても「営業は難しいんじゃない」に帰結する。
なんだかやるせなかった。


そんな中、仕事で少し接点ができたM先輩に思い切って相談をしてみた。

言語能力がなく思考がぐちゃぐちゃな話を1つ1つ丁寧に聞いてくれた。

「かぁちんもそろそろ、自分で色々と発言していくフェーズに入っているよね」
と言われた時は衝撃だった。

私も何か声を出して良いんだと思えた。
(その前から声はよく出してましたが、当事者意識を持った発言をするという意味で)

そして、最終的に会話の末引き出そうとしてくれたのは「かぁちんはどうしたいの?」だった。

M先輩は正直「知らんがな」とか内心思ってたかもしれないけど、話を聞いてくれて自分がしたいことの言語化を手伝ってくれたことで今の私がいると言っても過言ではない。

そのくらい、あの時相談させてもらったことで、目の前にかかったモヤが晴れた。
M先輩には感謝しかない。


そんなM先輩に、お礼も兼ねてランチに行った時に聞いてみたこと。

「もっと評価されて然るべきお方だと思うのですが、気にされないんですか」

失礼極まりない問いだったと思うが、周りの同年代が特別推薦とかで昇格や昇職している中、どちらかというとスピードがノーマルだったこともあってどう思ってらっしゃるのかが聞きたく、聞いてみた。

先輩からの回答。
「評価なんてこれっぽっちも気にしていない。評価される時は評価されるから」

ほんまかいな、と思ったけど、潔良い先輩らしいとも思った。

そういえば他の先輩で
「忙しいですか?と聞かれて「忙しいです」とは絶対言わない」と言っていた先輩がいた。

確かに、「忙しい」と言い回っている人よりも
向き合わないといけないことに一生懸命向き合っている人でありたいと思った記憶がある。

正直その人たちの腹の底はわからない。

でも、その人の「言葉」や「言動」がその人を作るものだと思うし、その人のスタンスを示しているものだと思う。


誰かのお話を聞いたりすることが多くなった今。
私なりに、その人なりの考えや行動を引き出せるようになりたい。

そして、自分なりの「スタンス」大事にしたい。

そして、万人ウケする必要はない、というスタンスも大事にしたいと思った。

自分がやりたいことをきちんと持ち、それに向かって考えて行動をすることが大事。

そんなことを学ばせていただいた、というお話でした。

そういえば、M先輩に時が経った今、
「あの時あんなお話したじゃないですか?あのおかげで・・・」とお話をすると、
「そんなこと言ったっけ?」というのは、今となっては笑い話です。


本日もお立ち寄りくださりありがとうございました💐

良かったらコメント・スキ・フォローしていただけますと嬉しいです🌱

今日の1枚👇

先日旅行の時に飲んだSoda🥤
ラズベリー味☺️
美味しかった〜🎵

さて。
今日も1日、1つずつタスクを片付けて、早くお家に帰るぞ〜👍


皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように
💐

本日のBGM
▶︎星を仰ぐ by  Masaki Suda
▶︎HERO by Vaundy
▶︎大好きって意味だよ by キョエ
from Favorite Mix

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀