見出し画像

シェアしてWin-Win

突然ですが、「ぬゆり」さんというボカロPがいらっしゃいまして。

ここ2年、TOP100のリスナーに入っていたんですね。

最近音楽を聴く時間が少し減っていたのですが、最近またふとエネルギーチャージをしたい時にぬゆりさんの曲をエンドレスに聴いています。

今年もTOP100、入るかな・・・?

***

さて。

今日は最近あった出来事から感じたことをつらつらと。

***

突然ですが、みなさんはお願い上手・甘え上手ですか?

私は、めちゃくちゃ下手です。

理由は分かりませんが、気づいたら1人でやってしまう。

物量が多くなると、パンクする、といった感じです。

家事を例にとると、何もかも自分でしなければ・・・と思いがちです。

***

最近家であった出来事で、息子がご飯づくりを手伝ってくれました。

最近息子が「床の拭き掃除をしたい」「ご飯を作りたい」と言ってくれるようになっていて。
時間に余裕がなかったり、ペースが乱れるのが嫌で、断っていました・・・

今思えば、折角の申し入れだし、意欲を見せてくれているのに、その気持ちの芽を摘んでしまっていたんですよね・・・

***

先日晩御飯で野菜鍋を作っていた時のこと。

「肉を入れるの手伝ってくれる?」と聞いたら

「うん!する😃」

と、元気な返事が。

ステップ台を取りに行って、お肉をパッケージから出して、自分でトングを取って(手が汚れないように)、お肉を1枚1枚入れてくれました。

ナイス料理人🧑‍🍳

***

自分の心に余裕があれば、ペースが乱れることと、子供の意欲を受け入れる+手伝ってもらえるだったら、どちらを取るのがいいのか、わかるものなのになぁ。。。。と思うに至りました。

シェアでWin-Winですよね。

***

心の余裕を持つことも、
助けて欲しい時に助けてということも、
目の前の人のやりたいを応援することも、
全て自分起点だなぁ・・・と感じました。

無理せず心地よいペースで、でも適当な負荷もかけながら、
毎日楽しく過ごしていけたらいいな、と思います。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.347

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀