見出し画像

30年ぶりに水泳を再開して

今週は1週間継続してフォローアップが必要なイベントがあります。

間接的な関わりの部分のケアもしっかりしていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

***

突然ですが、皆さんは好きで続けられるスポーツはありますでしょうか?

最近腰痛になったことをきっかけに、運動習慣をつけようとゆるく「できるスポーツ」を考えました。

その中で出てきたのが、水泳でした。

***

私は、体育以外の時間で運動をしていたのは、30年ほど前の水泳が最後です。
記憶が曖昧なのですが、水泳は5年ほどは続けたのかな・・・。

気づいたら選手コースで泳いでいたのを覚えています。

***

得意な種目は、平泳ぎ→クロール→バタフライ→背泳ぎ。

タイムはうっすらな記憶ですが、50mの平泳ぎで35秒ほど、クロールで30秒台前半だったような気がします・・・

***

思い出話はさておき。

水泳を久しぶりにしたら、意外と泳げて楽しかったんです・・!

20分泳いだたけで心臓バクバクだし、スピードは現役時代の2倍ほどかかっているのですが・・・。

***

今回、新しいことを始めるのではなく、昔にやっていたスポーツ(数は少ないけど)の中から水泳を選んでみて、よかったことが2つあります。

・イメージができるので、始めるハードルが低かった
・過去の自分と向き合えてることが楽しい

過去の記憶があまりないけど、いろんなことを思い出すキッカケになっています

過去の自分と向き合うことで『いつか昔の自分のタイムを越えたいぞ』と未来に小さな夢を抱くようになりした。
(夢叶うかな、笑)

まずは2024年の間に25mの各種目の目標タイムをクリアできるように水泳を続けたいと考えています。

・25mクロール 28秒→26秒
・25m平泳 33秒→30秒
・バタフライ 息継ぎがうまくいかない→25m泳ぎきる+26秒

2024年12月最後の日に達成して、息子に「かぁちゃん、やったどー」と言っているイメージです🏊‍♀️

***

好きで続けられるものは過去にある。

そんな話を誰かが仰っていたことを思い出した、水泳再開話でした。

何かやりたいことがある時、いつも新しいものである必要はない、ということも、今回改めて思えてよかったと感じています。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.365

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀