見出し画像

孤独と付き合ってみて、今

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日はいい天気ですね☀️

太陽の光を浴びながらうとうと・・・気持ちいいです☘️

***

さて。
今日は、朝のスタンドFMの放送では今週1週間の振り返りをお話ししました。

NOTEではその中から1つ「孤独」について感じていることを記事にします。

***

皆さんは、孤独を感じる瞬間はありますか?
そして、孤独を感じることにどのような感情を抱きますか?

なんだか寂しい、とか、独りだ、とか、虚無感。

過去、孤独を感じた瞬間は、”仕方ない”と思えてもやり場がない気持ちになったり、”なんとかできそう”だけどどうしようもなく苦しい気持ちになったりしていた記憶があります。

***

特に悲しく切ない気持ちになっていたのは、「相手」がいる事柄の中で感じた孤独感。

相手に何かを期待したり、それが裏切られた気持ちになったり。

でも、その逆もあるんだろうということに気がつきました。
自分が人を傷つけている側かもしれない、ということに。

それから、相手に望むのではなく、自分起点でものごとを考え、捉えること。
自分の行動は傲慢ではないか疑ってみたりしているうちに、自分は無色透明な存在だし、それでいいと思えるようになりました。

***

様々な出来事は必然。

私自身、孤独を感じたいのか感じたくないのかは今でもわかりませんが、今となっては孤独を感じる状況からも色々と気づきや学びがあると知れて向き合い方が変わったと感じています。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

vol.293


この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀