コンテナホテルが人気らしい
訪日外国人が増えて、
予約も取りづらく、都内や都市部のホテルの価格が上がっている。という背景があります。
ホテルをもっと作ればいい。
という風に思うかもしれませんが、実はホテル建設というのは、早くても2年。一般的には3年から4年ぐらい掛かるのだそうです。
そういったところに注目があつまっているのが、コンテナハウス。
株式会社デベロップさんが運営するHOTEL R9 The Yard(ホテル アールナイン ザ ヤード)は、近年注目を集めている新しいタイプのコンテナホテルです。
コンセプトと特徴
HOTEL R9 The Yardは、建築用に特別に開発されたコンテナモジュールを使用したホテルです。
各コンテナが独立した客室となっており、プライバシーと静粛性が高いのが特徴です。
主な特徴
斬新な外観とコンパクトで快適な客室
高い遮音性能
充実した設備(シモンズ製ベッド、冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機など)
自動チェックインシステム
駐車場が客室の目の前にあり、利便性が高い
2018年12月に栃木県に1号店がオープンして以来、急速に展開しており、2024年11月時点で、全国に91店舗、3290室になっているそうです。
主に北関東を中心に、郊外や幹線道路沿いに出店しています。
金額もリーズナブルで、
1泊1室あたりの料金は、おおよそ6,800円〜24,800円の範囲。
2名1室で利用する場合、1人あたり3,400円〜12,400円程度。
日本人のビジネスホテルの感覚の価格帯で設定しているそうです。
災害レスキュー用に使える
通常のホテルとして展開していますが、工期の短さから災害レスキューにも向いているそうです。
通常の工期は、1ヶ月から3ヶ月のようですが、
最短の工期は、約10日間なのだそうです。
クレーン設置や、モジュール化(部品化)が可能なので設置が早くすることができるのだそうです。
コンテナハウスを使ってみよう
ホテルの場所は、都心ではく、
アウトドアができるような場所におもにあるようで、アウトドア派の方にはとても良いかもしれないですね。
Hotel R9の予約
こちらから予約できるようです。
https://hotel-r9.jp/brands/theyard/
楽天Travelからも予約できるようです。
https://travel.rakuten.co.jp/group/RHG.html
こちらはレイティングやレビューも見れるようですが、ほとんど4以上の星がついているようです。