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ユニクロのグローバル展開

2023年8月期の連結売上高は3兆1,923億円。

ユニクロは1984年に日本で創業し、その後海外進出を本格化させました。
その14年後に海外展開を初めています。時系列で見ると海外展開が早かったことがわかります。

海外出店の変遷

  • 1998年に英国に初の海外店舗をオープン

  • 2000年代に欧州、中国、韓国、シンガポールなどアジア諸国に出店を加速[1]

  • 2010年代にはアセアン諸国、インド、ロシア、カナダ、ブラジルなど新興国への出店を強化[1]

  • 2022年3月期時点で62の国と地域に3,589店舗を展開[5]

2023年8月期決算における国内外売上高

2023年8月期の連結売上高は3兆1,923億円でした。[5]

  • 国内売上高: 1兆1,023億円 (34.5%)

  • 海外売上高: 2兆900億円 (65.5%)

海外売上高の地域別ランキングは以下の通りです。[5]

  1. 大陸別: 中国大陸 6,300億円、アジア・オセアニア 5,200億円、欧州 3,800億円、北米 2,100億円

  2. 国別: 中国 5,800億円、韓国 1,600億円、米国 1,500億円、フランス 700億円、英国 600億円

ユニクロは海外売上高が国内を上回る真のグローバル企業に成長しており、特に中国と欧米での展開が目覚ましい実績を上げています。[5]

Citations:
[1] https://ejje.weblio.jp/content/global%2Bexpansion
[2] https://www.sojitz-planet.com/global-expansion/
[3] https://fintech.global/2024/03/06/yuno-secures-25m-in-series-a-to-bolster-global-expansion-in-fintech-sector/
[4] https://eow.alc.co.jp/search?q=undergo+a+global+expansion
[5] https://www.topy.co.jp/en/company/global.html

中国での展開が最も成功

2023年8月期の決算で、ユニクロの海外売上高の地域別ランキングは以下の通りでした。[5]

  1. 中国大陸 6,300億円

  2. アジア・オセアニア 5,200億円

  3. 欧州 3,800億円

  4. 北米 2,100億円

国別でも、中国が5,800億円と最も売上が高く、グローバル展開で中国が最も重要な市場となっています。[5]

中国への本格的な出店は2000年代に入ってからですが、現在は62の国と地域に3,589店舗を構えるユニクロの最大の海外市場に成長しました。[1][5]

ユニクロは中国の都市部を中心に積極的な出店を行い、現地の嗜好に合わせた商品開発や販売戦略を展開することで、中国での高い人気と売上を獲得しています。[5]

参考
[1] https://www.sojitz-planet.com/global-expansion/
[2] https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/roundtable/community/
[3] https://www.digima-japan.com/knowhow/world/17793.php/1000
[4] https://www.jstage.jst.go.jp/article/apdmj/17/1/17_26/_pdf
[5] https://ja.wikipedia.org/wiki/ユニクロ

成功要因

  1. 現地の嗜好に合わせた商品開発と販売戦略[5]
    ユニクロは中国の都市部を中心に積極的な出店を行い、現地の消費者ニーズに合わせた商品開発や販売戦略を展開しています。中国人の体型や好みに合わせた商品の提供が人気の一因となっています。

  2. 低価格と高品質のバランス[1]
    ユニクロの低価格でありながら高品質な服は、中国の中間所得層にマッチしています。価格対性能の良さが中国人消費者に受け入れられています。

  3. 効果的なマーケティング[1]
    ユニクロは中国の主要都市に旗艦店を出店し、SNSやインフルエンサーマーケティングなど、現地に合わせた効果的な販促活動を行っています。

  4. 日本ブランドへの人気[1]
    中国では日本ブランドが高い評価を受けており、ユニクロの"日本発"というブランドイメージが支持されています。

  5. 人口が多い都市部への集中出店[1]
    中国の人口が多い主要都市部に出店を集中させ、潜在需要を掘り起こしています。

つまり、ユニクロの成功要因は単に人口が多いというだけでなく、現地の嗜好に合わせた商品開発や販売戦略、マーケティングなど、総合的な取り組みが評価されている点にあります。[1][5]

参考
[1] https://finance.logmi.jp/articles/376517
[2] https://www.digima-japan.com/knowhow/world/17793.php/1000
[3] https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/roundtable/community/
[4] https://www.jstage.jst.go.jp/article/apdmj/17/1/17_26/_pdf
[5] https://www.uniqlo.com/jp/ja/feature/select-stores/women

国別・地域別のユニクロの評価・印象

中国

  • 機能性と品質の高さが評価されている[2]

  • 「ヒートテック」や「エアリズム」などの機能性アイテムが人気[2]

  • 日本ブランドへの高い評価もあり[1]

  • 一方で一部で品質に対する不満の声も[1]

欧州

  • 低価格と高品質のバランスが魅力[1]

  • デザイン性の高さも評価されている[2]

  • イギリスでは初期の失敗を乗り越えて徐々に支持を得ている[2]

北米

  • ニューヨークの旗艦店が話題となり認知度が高まった[5]

  • 機能性と低価格が魅力だが、デザイン性には物足りなさも[1]

東南アジア

  • 低価格と品質の高さが人気[1]

  • 現地の気候や文化に合わせた商品展開が好評[2]

全体

  • 低価格でありながら高品質な"日本発"のブランドとして高い評価[1][2]

  • 機能性と着回し力の高さが世界的に支持されている[2]

  • 一方で一部でデザイン性に物足りなさを感じる向きも[1]

  • 現地の嗜好に合わせた商品展開が成功の鍵[2]

ユニクロは世界的に低価格と高品質のバランスの良さ、機能性の高さが評価されているものの、デザイン性については地域によって評価が分かれています。現地の嗜好に合わせた商品展開を心がけていることが、グローバルな人気を獲得できた大きな要因と言えます。[1][2]

参考
[1] https://tripeditor.com/416482/2
[2] https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=3088
[3] https://www.digima-japan.com/knowhow/world/17793.php
[4] https://www.bloomstreet.jp/uniqlo-advancement-overseas-comparison/
[5] https://www.digima-japan.com/knowhow/world/17793.php/1000

ユニクロの成長理由

かつて、まだ創業当時、顧客がユニクロで買った後、買い物袋を捨てて自宅に持って帰るということがよくあったそうだ。

当時は今と違って、安かろう悪かろうの品質で、顧客は安いけどここで買ったと思われたくない。という人が多かったそうです。

それではいかん。ということで方向転換を図った。という柳井さんのインタビューを見たのを記憶しています。

そこからの急成長というわけです。

今日の急成長の理由は下記のようなところにあるようです。

  1. ライフウェア理念の追求
    ユニクロは「優れた基本価格で、誰もが自由に着られる服」というライフウェア理念を掲げ、高品質でリーズナブルな価格の服を提供し続けました。この理念が世界中の消費者に支持されました。[4]

  2. SPA(製造小売り)方式の徹底
    ユニクロは企画・生産・物流・販売を一貫して行うSPA方式を徹底し、無駄をそぎ落とすことでコストを抑え、高品質な服を低価格で提供できました。[4]

  3. グローバル展開の加速
    1990年代後半から本格的に海外進出を始め、現在は62の国と地域に3,589店舗を構えるグローバル企業に成長しています。[4][5]

  4. IT活用によるスピード経営
    ユニクロは店頭の販売データを瞬時に収集・分析し、素早い商品補充や新商品投入を実現するなど、ITを活用したスピード経営を展開しています。[4]

柳井正氏の重要発言

創業者の柳井正氏は以下のような発言で、ユニクロの理念を体現しています。

「良い服を、合理的な価格で提供する。それがユニクロの使命だ」[4]

「世界中の人々に、自分らしく生きる自由を与えたい」[4]

柳井氏は常に消費者の立場に立ち、高品質でリーズナブルな価格の服を届けることを追求し続けた哲学が、ユニクロの成長を支えた大きな要因となりました。[4]

参考
[1] https://mainichi.jp/articles/20240116/k00/00m/020/300000c
[2] https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100005428
[3] https://tripeditor.com/416482/2
[4] https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/roundtable/community/
[5] https://www.bloomstreet.jp/uniqlo-advancement-overseas-comparison/

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