見出し画像

自信の持ち方

全く自信のなかった私ですが、社会に出てたくさんの経験を経て
少しずつ自信が付いてきたその理由を自分なりに考えてみました。

経験値の差

私は野球を10年間やってきましたが、その10年間で野球以外のことに
対して全く興味を持ちませんでした
(もちろん女の子には興味ありありです笑)
趣味といえば、音楽、漫画、グルメ、映画などたくさんある人も
いると思いますが一切興味がなくどうやったら野球が上手くなるかと
言う事ばかり考えていました
高校生の時に付き合っていた女の子に言われた言葉は
一緒にいても楽しくない(笑)
そりゃそうです、野球以外の話しができないんです、、
大学に入りたくさんの仲間と出逢ったり、バイトをたくさん経験したことによりたくさんの出逢い、情報やその人の人生を知ることができ、
自分が話せる幅が広がりました
それが少しずつ自信に繋がったなと今になって思います

失敗の数

私はお付き合いしてきた女性との経験でたくさん失敗をしてきました
先程も話したように話しのネタがない、付き合ってみると
思っていた人と違った、一緒にいて面白くない、優しすぎる、、
本当に好きな人に言われたら傷付いたものです(笑)
振られるたびに自分はこれを変えようとしました
今思うことは他人を変えようとしたのではなく自分の何がいけないのか、
何を変えたら好きになってもらえるかを考えたのがよかったのかと思います

自分に対しての投資

社会人になるまでは学校、習い事、生活費など親に全て払ってもらって
きましたが、社会人になってからは自分で自分にお金を使うことが
必要になりますよね
そして何にお金を使うのかが重要で、自信を持つひとつが服装でした
服装を変えるだけで自信に繋がりました
見た目って本当に大事ですよね

没頭するほどの目的・目標を持つ

1番私が気にしていたのは「周りの目を気にすること」「周りと比べる自分」
自分をどう見せたいかよりも、見られてるんだろうとか、
あの人はすごい話し方が上手いとか、他人のすごいところを見ては
落ち込んでいました
あることをきっかけに人生の目的・目標を見つけたことによって
気にすることが少なくなりました

あなたの目的・目標はなんですか?
それがどうしても叶えたいと思えば思うほど他人のことなんて気にならないと思います
自信を持って 自分だけの人生を最高にドラマチックにしていきましょう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?