見出し画像

活動に賛同いただける法人・個人の方探しをスタートします

前回の記事で何をするかをお話ししたので、今回は実際の活動としていわゆる「スポンサー探し」をするための準備について。


・部活動を仕事にすること

今後、いろいろな競技でクラブ化が進むと思いますが、たぶん全国で「教員やめてクラブで起業しようかな?」「スポーツ教えるの好きだし、クラブ化するならやってみたいかも!」みたいな方も多いのかなと思ってます。

部活動を仕事にしていく、と言うは易しな状況なのですが、実際に収支を見ていくと普通にしんどいです。笑
(これ、普通にやって儲け出ないよね?と頭をひねる毎日。)

これからやりたい人もいると思うので、参考になればと思います。

例えば、ソフトテニスの場合、令和6年の宮崎県の中体連出場資格には下記の規定が設けてあります。

  1. 県大会に出場できるクラブは、県で1チームのみ(複数出場の場合、予選を行う。)

  2. 県大会に出場できる個人戦のペア数は、全クラブから上位2ペアのみ

つまり、ソフトテニスは団体戦は3ペアの対抗戦になるため、クラブ名義で出場する選手は団体メンバーの中で必ず1ペアが個人戦で県大会に出れない形になります。
(たぶん他の競技もこういうルールが細かく敷かれているはず。ぜひ調べてみてください!)

最低ラインとしてこのルールが変わらない限り、クラブが人数を増やすことはできないし、そもそも出場できる機会が少ない場所に身を置くメリットもそもそもないです。(他県は制限がすでにないところもあるみたいなので、ご自身の県の規定をしっかり自治体にも確認したほうがいいです)

仮に上記のルールでチームを作ろうとすると、けっこう難しい。
かつ、出場機会が100%ないと言われているにも関わらず、団体メンバー人数を以上を集める必要性もあまりないし・・・という。

そうなると、人数×単価で成り立つスクールビジネスの根幹からけっこう細ってる状態、というスタートなります。

仮に男女で1チームずつチームを組成し、仮にギリギリの6人で組んだ場合、クラブ所属の人員は12名。登録ギリギリの8名で組んでも16名。
1名1万で運営しても月12万〜16万しか収入がない状態になります。

かつ、テニスコートも民間のものを使うとなるとコート代だけで月8万〜9万円ほど(ナイター込み)。(宮崎でこれだから他県はもっと高いのでは?笑)
ボールも仮に公認球を10ダース買ったら4万〜5万程度。
3ヶ月に1回変えるとしてもランニングで毎月1.4万前後は飛ぶ計算になる。
コート代金と合わせて約10万円。教える人員への給与など出るはずもない。

これが、部活動移行ビジネスの現在地なのかなと思います。

・エコシステムを回していくために

僕は今後のためにも、スポーツ業界にはびこる「無償」「ボランティア」が、あまり正当化されてほしくないなと思っています。
部活動が無償化され、教員の生活・時間が削られた結果が今のスポーツの基礎を取り巻く環境だと思っていて、スポーツ業界がいわゆる「儲からない」の下地になっていると思っています。(そう考えたら部活ってすげーよなとも思う。)
サッカーのJ1クラブでさえもあまり儲けが出てない、というと「うそーん!?」って思うかもですが、これが悲しいながらも事実なのです。

とはいえ、圧倒的なスキルを持った指導者が、しっかりと教える環境にはお金が絶対にかかるし(大谷翔平が野球教室をやるなら1万円でも普通に行くよね)、「時間を使って教えている」ので報酬はトレードオフだと思っています。

でも基本的に部活動にお金をかけられる金額は「親の所得」で決まるのも事実だと思うし、それが機会損失になってはいけないと思います。
月謝を高くすれば、人をとにかく集めれば、そんな簡単に済む話ではないと思います。
なので、活動を補助してくれるスポンサーが必要だと思っています。

・ちゃんと理念を持ってスポンサーを集めたい

闇雲に、じゃあお金出してください!ってわけではなく、基本的にはいろいろなプランや、企業様向けの柔軟な料金体系をご用意するつもりです。

僕自身が人材業界に今身を置いているかもしれないですが、スポンサー企業での職業体験とかもさせたいし(中学生にw)、普通にサッカークラブみたいにスポンサーを招いた活動報告会とかもやりたい。

確実に決めているのは、当たり前かもだけど、宮崎に本社を置く企業様に協力してもらいたいと思っています。
利益の金額のほんの少しでもいいので、未来の子供達の活動のために投資してほしいですし、それがさらに地域の子どもたちの活動を支えるものであってほしいなーと思っています。(前提納税は大事ですが、意図したところに使われない可能性もあるので、もし賛同いただけるならスポンサーしてほしい、という意味です。)

暫定の予定だけど、こんな感じで予定しています↓

賛助会員向け資料から抜粋

・今後について

今後はクラブの活動も本格的にスタートしますので、まずはしっかりと賛同いただける企業様を見つけるところからスタートです。

ぜひ周りにいらっしゃって、こういった活動にぜひ賛同したい!!という方がいればご紹介ください!!宮崎の方!!!!

また今後も不定期で更新していきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?