見出し画像

プログラミングと外国語

こんばんは! しょうごです^^

たいそうなタイトルで始まりました(;^ω^)

20年以上の語学学習経験(中国語/英語/韓国語)がある僕ですが、パソコンのことはからっきしです^^

そこで一念発起して、ここ数か月、HTML/ CSS/ JAVASCRIPTの基礎を学習して来ました。そして、来週からDreamweaverの講座を受講する予定です。

正直、プログラミングについては触りの部分しか分かっておらず、人様に披露するようなことは特にありません。

今のところでの感想を書き綴ってみたいと思い、今日のこのタイトルと相成りました。

感想一: 文字、というかコードと言うらしいですが、文字を打ち込んで、その効果を見ながら進めていく作業は結構面白い。

感想二: これまでダンスや外国語という、評価や結果があいまいというか、優劣を決めづらい分野で生きてきました。なので、プログラミングのような、コード書き間違いの責任は、全て自分にあるという、基準がはっきりしている部分が非常に新鮮。

感想三: プログラミング市場?とかどれくらい需要があるのかとかよく分からないけど、これから世界はどんどんデジタル化していくと思います。なので、プログラミング技術は必要とされるのだろうなと予想されます。

感想四: 普段使わない英単語と出会うので、勉強になる。

感想五: noteの他の人のブログで、複数の言語を話せて、プログラミング言語も複数出来るというような書き出しをしている人がいました。中身は見ていないけど。。興味深いなと思うし、僕もひとまずその領域を目指したいですね。

既にそういう人が存在しているのは残念ですが、数が少ないと思うので、希少価値あり? 多分その人は僕のようにダンスが出来るわけではないと思うので、、、とかなんとか微妙に対抗意識を持ってみたりする。でもすぐに忘れる(笑) 

プログラミングは本当に初心者なので、これからこの分野に詳しい方々とnoteやtwitterを通じて色々交流したいです。よければ気軽に絡んで下さると嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

おわり

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

106/ 6691

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?