見出し画像

これからの日本人の生き方

お早うございます。そうです、僕が大層なタイトルをつけるブロガー、しょうごです^^

変なおじさんみたいやな。

では、さっそくいってみましょう。

敬語、使いますか?

みなさんは、目上の人に敬語使いますか? 使いますよね。
目下の人にも敬語使うことはあるけど、親しくなると、年齢による上下関係はある程度はっきりしてきますよね。

日本や韓国は、中国の儒教の影響を受けてか、年齢による上下の区別が、中国や欧米諸国にくらべ厳しいです。それが、これまで海外(中国とカナダ)や外国語イベント主催で様々な国の人を見てきた僕の感想です。

これって良いこと、悪いこと? 

一長一短でしょうかね。

自分自身を振り返って見た時、僕はたぶん日本人の中では、年齢による上下を作らない人間であると認識しています(特に下の人に対して)。他の日本人とは違うので、たまに悩みます(笑) 日本人と接するなら、やはり少し不自然だと思うからです。

インターネットが変えた世界

少し唐突に話が変わるのですが、過去2,30年のインターネットによる世界の変化は凄まじいものがあり、世の中の流れが根本的に変わりました。そしてその変化は、今も勢いを緩めずに進行中です。人類が経験したことが無いほどのスピードで、社会の在り方すら変化しています。実力社会の到来です。

このような実力社会で何が起きるかというと、年齢による上下関係の意味が更に薄れていくと思うのです(無くならないとは思う)。

今、僕自身も試行錯誤の途中であり、あまり器用に振舞えていないとはおもうのですが。

僕は今、40歳ですが、控えめに絞ったとしても、少なくとも今35歳から55歳位の人はあと15-35年働くことになると思います。

この期間、時代に合わせて自分を変化させなかった場合、形は色々あっても、仕事がなくなるなどの危機が迫る可能性は、結構あると思っています。絶対安泰の業界は少なからずあるでしょうけど、世間一般的にみて危機感を抱かないのはやはり危ないと思います。

僕自身は、これから最低でも30年は働かないといけないと、覚悟しています。今はまあまあ語学力に頼って生きていますが、このままいくつもりは毛頭ありませんし、そんな危険な生き方が出来るなどとも思っていません。

自分より若い人から学ぶ

そんな時、自分より速いスピードで世の中に適応している、自分より若い人から学ぶという姿勢は、絶対に必要だと思うのです。

若い人の方が新しいテクノロジーへの適応能力が高いし、生活にもともとあるから何の抵抗もなく使い、当たり前のように定着します。

わかります。

自分より若い人、ましてや礼儀作法もなっていない若者に教えなんか請いたくない。※若者みんなが礼儀正しくないとは言っていません。ただおっちゃんの僕からみると、結構崩れてる感じも否めないという感想です。とはいえ、極端なことを言うと、受け付けない人にすら教えを請わないといけない状況もあるのではないか、そうまでしてでも若い人から学べるようになりましょうと強調したかったわけです。

僕だってそうです。若かろうと年寄りだろうと無礼な奴は許さない (僕は優しいので、実際は何もしませんよ!) 僕だって、最低限の礼儀がないやつは要らんです。

今の世の中の風潮として、若くても稼いでいる奴はエラくて、それが全て、時代に乗り遅れている上の世代から学ぶことなど無い的なものを少しばかり感じます。

若くして稼いでいる人達、実際問題エライと僕は思います。だけど、人間ってある年齢にならないと経験出来ないこと、一つのことでも数年、10数年の経験を経ないと分からないことがあります。

だから長く生きている人は(しょうもない人もいるけど)、やっぱりエライと思うのです。ここで、若い人に言いたいのは、目上の人はあなたがまだ経験していないこと、世代的に経験することが出来ないことを経験していると認識し、敬意を払って欲しいということです。100歩譲って敬意を払わなくても良いです。ただ、上の世代から学ぶことはあると認識して欲しいです。

わかります、デジタルのことやインターネット、アプリのこと、僕らより上の世代って、知らないことが多いですよね。そんなことも知らないの?って思うと思います。それでもです。

結論

僕の少し下世代(35歳)から55歳くらいの方、受け入れましょう。そして学んで、この厳しい時代を一緒に生き抜きましょう。

僕より若い人、出来れば目上の人を敬ってください。そして、自分が見ている範囲外のことがあることは常に認識してください。

これは今日僕からみなさんに対する提案です。双方がお互いから学ぶ、それが新しい日本の理想の形ではないかと、不肖しょうご君は、近頃思っている次第です。

最後に外国語の話

ついでに(笑)、最後に外国語的なことを言います。

韓国語は分かりませんが、僕の予想として、日本語・韓国語ともに、これまでのような厳格な年齢による敬語使用は、多少なりとも崩れていく・もしくは両言語に何かしらの変化をもたらすのではないか、と見ています。

もしかすると今既にそれは起きているかも知れないし、10年20年の時を経て、もっと顕著に表れてくるのかもしれません。結果として僕がここで大げさに言うほどのことは無いのかもしれませんが。

言語は人間の生活を反映した"生き物”だし、見守るほかありませんね。

こんな感じで、今日は結構ドープで、長い記事となりました。読んで下さった方、ありがとうございました。ご意見、感想をお待ちしております^^

おわり

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!
https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

55 / 3393

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?