井田祥吾

読書セラピスト(日本読書療法学会員)。札幌ゼロ読書会主宰。北海道致知若獅子の会 世話人。内省したことを書き綴っています。本の紹介と読書会情報はこちらから→https://sapporozerodokushokai.com
    • 内省日記

      日々内省をして考えたことを日記として書いています。

    • 掌編小説『こんな夢を見ました』

      短いちょっとした小説のようなものを残しています。

    • しょうごの『日々の100』

      私が大切にしているモノについて書いています。

固定された記事

世界一の読書セラピストになる。

人生をかけて達成したい目標はありますか? わたしにはあります。 毎朝気分の点数と共に手帳に書くようにしています。 それは「世界一の読書セラピストになる」というも…

井田祥吾
4か月前

お酒がわからない

普段飲酒することはほとんどありません。 お酒をのむことそのものは好きなので飲みの誘いがあればよろこんで行きます。 最近、ニシンの燻製をもらったので日本酒を買いま…

井田祥吾
2日前

アウトプットを抑えつつ、

最近は外に対するアウトプットを今までと少し方針を変えてやっています。 思いついたらなんでもつぶやくというのをやめてみました。 しっかりと自分の考えとして寝かしてみ…

井田祥吾
4日前

雨の日には耳を澄ます

最近は雨が多いです。 北海道には梅雨がないと言われますが、雨の続く蝦夷梅雨と呼ばれる時期があります。 じめじめっとした感じが少ないのがまだいいのですが、雨が続くと…

井田祥吾
8日前

適職と天職

適職と天職という言葉があります。 これはイコールではありません。 向いている仕事というものと自分がやりたい仕事というのは違っていることのほうが多いはずです。 わた…

井田祥吾
13日前

小さな波のなかで

昨日は夏至でしたね。 昼間の時間が一番長い日です。 これから夏本番という前に日が一番長い日があるというのは感覚的にはなんだか不思議なところがあります。 地球が熱し…

井田祥吾
2週間前