見出し画像

自分の代わりはいるけれども

今日から三連休です。
毎月休む日数が決まっているので、集中して休みをもらうことにしました。

ただ業務的にちょっとした山場を迎えることをすっかり忘れていたので、同僚に負担がかかり申し訳ないことになっています。

会社としては誰でもできるというのを求めるかと思います。
〇〇さんでないとできない業務というのは、なるべく避けたいところです。
逆に個人の立場で言うと自分にしかできない仕事をしたいものです。

スティーブ・ジョブズが亡き後もApple社が評価されていることを考えると、その人がいないとまわらない会社というのは早々ないのかもしれません。

これからどんどん機械に任せられることは任していくことを考えると、やはり人でしかできないことに価値が求められていきます。

そう考えるとやはり仕事に人を充てるのではなく、人に仕事を与えていく環境をつくっていくべきなのかなと考えました。

自分の価値をいかにして高めるかはこれからも考えていきます。

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!