マガジンのカバー画像

内省日記

487
日々内省をして考えたことを日記として書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年度の目標

月曜日が定休日なので、今日から2024年度が始まった。
ブログにします、と2024年度の目標を聞かれた。
とっさに出てきたのが「健康」だった。
健康というのはなかなか定義がむずかしい。
WHOが定めているのを見たことがあるが、これに当てはまる人はどれくらいいるのだろうと感じた記憶がある。
病気がないとされると、薬を飲み続けている時点で除外されてしまう。
ただ、病気になる前よりも健康について考えてい

もっとみる

嘘から距離を置く日

今日から新年度だ。
4月1日といえばエイプリルフール。
SNSは好きで使っている。
けれども、普段でさえ嘘なのか本当なのかわからない情報であふれているのに「嘘をついてもいい」と言われるとカオス度が増しているような気がする。

「ペンギンが空を飛んでいるのをみた」くらいがちょうどいい。
おめでたそうなニュースに対して、「嘘でした」と言われると、その気持ちを返してほしくなる。

モヤモヤした気持ちをし

もっとみる

期待のする3月が好き

今日で3月が終わる。
好きな季節を聞かれたら春と答えることが多い。
長い冬が終わり、自転車が乗れるようになり、新年度を迎えて、新たなことが始まる感覚がなんともいい。

生まれ月が好きという人が多いという話を聞いたことがある。
その割にはとは言ってはなんだが、わたしは3月そのものにあまり好きも嫌いもなかった。
でも、徐々に雪が溶けていき、春に向かっていく感じはなんだかいいなと思えた。

謙虚に学び続ける

オンラインの読書会に参加をした。
人間学を学ぶ月刊誌である『致知』を用いた読書会である。
自分がやっていることを無理に他人と比較をする必要はないが、切磋琢磨できる仲間がいるということは成長のスピードを加速してくれるものだと感じた。

学ぶ人は自分よりもすごい人の存在をしているからこそ、驕り高ぶることなく謙虚に学び続けているのだと感じた。

水曜の朝を攻略せよ

朝から勤務のことが多い。
というよりも水曜日だけ昼からの出勤だ。
朝から出勤の日はアラームによって起床するが、そうでない日は堂々と二度寝をする。

生活のリズムは一定のほうがいいのは百も承知である。
起きれたら起きれたでやりたいことはたくさんある。
それでも水曜日の朝はなかなか布団から抜け出すことができない。

それでも日中眠くなることなくちゃんと働けて、次の日にも影響がないのでそれはそれでいいの

もっとみる

自分だけ嫌われている?

もったいつけたタイトルにしましたが、相手は人ではなく機械です。
朝の始業の業務で「電源を入れる」というものがあります。
大量にあるので、とりあえず全てに入れてからちゃんと入ってるかどうかを点検します。
ここ1ヶ月くらいで、何度か入れ直さないとちゃんと電源が入らない困ったちゃんがいました。
その困ったちゃんがとうとうダメそうなので調整しました。

しかし、他の曜日の始業の人に聞いても調子がわるい様子

もっとみる

ヒントは過去にある

健康な生活をこれからもしていきたいと思っています。
生まれてからずっと不健康であったということではありません。
今が安定しているので、これからも安定して過ごしていけたらなと思っています。

大学を辞める前から服薬治療は続いていますし、これからも続けていくはずです。
腰痛に悩まされる時期もありました。

でも、これらは小学生や中学生の頃にはなかったことなのです。
昔のほうがカラダを動かしていたし、気

もっとみる

いつだって不安

4月15日の月曜日に読書会を開催することに決まり募集を開始しました。
ブログにイベント情報を掲載して公開をしたのが8:50でした。
その内容をLINEで一斉送信しました。
すぐに反応が続々とやってきて15分ほどで定員になってしまいました。
その後も連絡がきて、現在はキャンセル待ちのほうが多いという状況です。

今までは金曜日に開催していました。
曜日変更で反応があるかどうか不安でした。
イベントは

もっとみる

モチベーションに頼らない

仕事の休憩中のお話です。
「井田くんは、仕事が嫌だなとか思うことはないの?」と聞かれました。
考えてみると、全くと言っていいほどないと感じました。
それは仕事にストレスを感じないとか、嫌なことが全くないというわけではありません。
ただ、休みの日の夜に明日の仕事が辛くなることはありません。
嫌な出来事に遭遇してもパッと気持ちを入れ替えることができています。

逆に仕事の中で特に好きな業務もないという

もっとみる

健康の好調を維持するために

定期的に鍼灸院に通っています。
鍼とお灸をしてもらっています。
家でもお灸ができることを知ってから、ほぼ毎日夜に数ヶ所お灸をしています。

はじめてからどれくらいが経つかは覚えていませんが、明らかな不調というものが減ったように感じています。
調子が上向きになるのはもちろんのことですが、マイナスの状態が減るだけで大変過ごしやすくなるものです。

常にポジティブで明るい人もいますが、陰ではどうしている

もっとみる

仕事なのか、作業なのか。

わたしは雇用環境下で働いていますので、1日8時間労働をしています。
それが週に5回です。

社会の中で働いているという実感はあり、それは大切なことだと思っています。
ただ、気をつけなければいけないのは仕事をしているのか、作業をしているのかを意識しなければ、と思っています。

仕事も作業も価値を生みだすものだと思っています。
学生時代に単語帳をつくるのに一生懸命になって肝心の覚えることをできなかった

もっとみる
とりあえず試してみる

とりあえず試してみる

iPhoneをアップデートしました。
新しいアプリが入っていました。
名前は「ジャーナル」です。
ジャーナルというと書く瞑想はジャーナリングと呼ばれるあたり、そんなところかなと想像をしました。
日記のためのメモの要素が強いのかなと思いました。
このような形のメモをしていたのでわたしとしてはいいものだなぁと今のところ感じています。
とりあえず投稿したものにはブックマークをつけておいて、他のところでア

もっとみる
結局雪は降る

結局雪は降る

札幌は大雪です。
道幅が狭くなったり、交通機関に乱れが出たりと色々なところで影響が出ています。
無理をせずに行動することが大切ですね。

今年は暖冬と聞きました。
暖かいから雪が降らないというわけではないと思っていました。
地球温暖化によって極地の氷は増えるという予想もあったので、素人の考えるものとは逆のことが唱えられるというのはよくあることです。

よく言われることとしては雪は毎年同じくらいの量

もっとみる
お手本は中学生の頃

お手本は中学生の頃

調子が一番良かった時期はいつなのか考えてみました。
気分がハイになるという意味ではなく、精神的に安定していたという意味です。

結論はあっさりと出て、中学生のころだったなと思います。
朝は6:30頃に目を覚まして、学校へ向かいます。
真面目に授業を受けて、放課後は部活に明け暮れます。
帰ったら夕食をとり、その後は自習の時間です。

毎日同じようなリズムで過ごしていましたが、苦しいと思ったことはあり

もっとみる