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VR調査&VRC調査について
自己紹介はじめまして!
株式会社VLEAPでCEOをしております。新保正悟と申します。
TwitterではSHOGOという名前でVRやOculusの話題でワチャワチャしております。
VR&VRC調査について
現在、Twitter上でVRやVRChatについてのアンケートを実施させて頂いております。
このnoteでは、皆様にご回答頂いたアンケート結果を元に考察をつらつらと書いてまいります。
2022年度 昨年の振り返りと新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、昨年の振り返りと新年のご挨拶をさせて頂ければ幸いでございます。
まず昨年ですが、本当に様々な方からお力をいただき、VLEAPを前へ前へと進ませることが叶いました。
特に昨年からAmulapo様、日本HP様と一緒にお仕事をさせていただけた事、大変ありがたく感じております。
まだ力が及ばず、叶わなかった目標や道半ばの事業もありますが、今こうし
調査開始日と調査項目
お世話になっております!
VRChatアンケートですが、本来今日アンケート開始のところ、まだ調査項目の策定が終わっておらず、今週末の公開を予定しております。
申し訳ございません💦
現在の所、以下のような調査項目となっております。
アンケート項目 利用者動向
利用者の職業
都道府県
プレイし始めたきっかけ
始めた時期
一回あたりのログイン時間
VRCのプレイ頻度
第二回「利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏」に関して
お世話になっております〜!!!!
株式会社VLEAPの新保です。
この度、VRC調査の日程など詳細が確定しましたのでここに公開させていただきます!
スケジュールVRC調査のスケジュールですが、全部で5段階に分かれておりまして
インタビュー募集開始・・・11月16日から(終了)
インタビュー開始・・・11月19日から11月29日まで(終了)
アンケート項目決定・・・11月29日から12月
今年もやります!2020年度VRC調査
お世話になっております!VLEAPの新保です!
この度は一つ発表があります!!
今年もやります!2020年度VRC調査この度、かなり考えた結果今年もVRChatの利用者調査をやらせて頂こうかと思います!!!!!!!
今年度の調査は、前年度の調査としてどれくらいVRChatの日本界隈が変化しているのかを比較する調査にもなっております!!
前回Twitterでのアンケートを始めたのがちょうど一
VRChatはコロナウイルスによる影響を受けたのか?
お世話になっております!VLEAPの新保です。
現在、コロナウイルスの猛威により世界中でロックダウンが起こり、日本でも政府による緊急事態宣言の出されようとしています。
そんな中でVRChatのユーザーの方々はコロナウイルスの影響を「受ける前」と「受けた後」でどう影響を受けたのかを前回の調査結果と比較する形で調査しました。
また今回は時期をずらして二回アンケートを行い、第一回アンケートを4月3
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 おまけ
お世話になっております!
このnoteは、これまでに投稿した卒論研究「利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏」をプレゼンした際の資料をDLするためのnoteになります。
72スライドとちょっと多めですが、企業内でのプレゼンや学術発表などに使って頂ければ幸いです。
(出典の明記はお願いします。)
内容物以下のように、グラフと特筆すべき事項や割合を強調したスライドがセ
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 最終章 まとめと結論
お世話になっております!
遂に最終章となりました。この章では、本研究の結論と図解をしていければと思います!
研究目的と研究方法第一章で見てきたように、研究目的を
「VRCにできあがっていると見られる独自のコミュニティと、Boothを中心として3Dモデルが売買されている経済圏 がその人気の要因ではないかと仮定し、検証する」
こととし、調査を開始しました。
調査を4段階に分け
Twitte
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 第五章 VRChatの経済圏について
お世話になっております!
ついにこの卒論研究の調査報告も最後となります。経済圏に関するご報告をさせていただければと思います!
下のリンクに本研究の調査目的と、調査方法、そして今までの研究のリンクについて記載したnoteがありますので、ご一読いただければ幸いです!
VRCにおける経済圏この章では、この本論の仮説の大きな一角を占めるVRCに関連する経済圏に関してインタビューと調査結果をもとに考察
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 第四章 VRChatのクローズドコミュニティについて
お世話になっております!
今回は、前回のオープンコミュニティに引き続き、VRChatのクローズドコミュニティについてご報告させていただきます。
以下のリンクに本研究の調査目的と、調査方法、そして今までの研究のリンクについて記載したnoteがありますので、ご一読いただければ幸いです!
VRChatにおけるクローズドコミュニティについて前回のオープンコミュニティに関する調査に引き続き、今回はDi
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 第三章 VRChatのオープンコミュニティについて
お世話になっております!VLEAPの新保です。
今回は前回の利用者動向のnoteに引き続き、VRChatのオープンコミュニティについてご報告させていただきます!
以下のリンクに本研究の調査目的と、調査方法について記載したnoteがありますので、ご一読いただければ幸いです!
VRChatにおけるオープンコミュニティについてVRChatには様々なコミュニケーション方法が存在します。
それゆえに
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 第二章 VRChat利用者動向について
お世話になっております!VLEAPの新保です。
今回は前回予告していたVRChatの方々へのインタビュー及びアンケートで判明した利用者動向についてご報告させていただきます!
以下のリンクに本研究の調査目的と、調査方法について記載したnoteがありますので、ご一読いただければ幸いです!
VRChatの利用実態 利用者動向調査結果現在、まだ一般的とは言えないVRChatを利用している方々の性質に
利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 第一章 序論と研究手法について
2020年度最新版の調査は、以下URLからどうぞ!
お世話になっております!VLEAPの新保です。
今回は、以前より多くの方々にご協力いただいておりました、早稲田大学の生徒として私が行わせていただいたVRChatの研究に関して投稿させていただきます。
本研究は、VRChatが何故ここまで支持されているのかを日本のコミュニティと経済圏に着目して探求したものになります。
本研究は一つのnote
第四回VR&VRC調査「VRChatとMMORPGの関連性」の結果と考察
こんにちは!VLEAP.の新保です。VRchatの方々にはいつもお世話になっております!
段々とVRCが単なる沼でなく、異世界につながる洞窟なのではないかと思い始めています。
さて、では早速第四回目の調査の結果発表と考察を行っていきたいと思います!
この度は772人もの方々に投票いただきました。誠にありがとうございました!
今回の調査は、「VRChatはMMORPGの特長を色濃く引き継い
「随時更新」VRChatとMMORPGの違いについて。
VRChatがMMORPGと違う点についてこのnoteは、従来のMMORPGと比較してVRChatがどういった点で違うのかを順次書いていくnoteです。
といってもあまりにも多くなりそうなのと、自分自身まだ研究中なので見つけられない部分が間違いなくあるので、随時更新していきます。
コメントで「ここも違うよね」的なモノを教えていただけると泣いて喜びます・・・・!!
また、分類として決定的に違う
第三回VR&VRC調査「VRChatにおけるコミュニケーションと無言勢の存在」の結果と考察
こんにちは!VLEAP.の新保です。VRChatの多様性と奥深さに日々驚きを得ている今日この頃です。
(まだ沼にははまっていない・・・はず・・・僕は大丈夫・・・・)
では早速、第三回の調査の結果発表と考察を行っていきたいと思います!
この度は合計1802名の方々にご回答いただきました。誠にありがとうございました!!
今回の調査は、VRChatという既存のMMORPGや交流を目的としたサービ